M2_pictlog

レフレックスで桜

e0097970_21323027.jpg

【 桜朧 】

 OLYMPUS E-M5
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





思いのほか、桜の色気を感じられて。

・・・
このレンズ、気楽に構えられるサイズと軽さですが、ひとたびファインダーを覗くと、そうもいかなくなりますね。
どうしても出てくるミラーの限界とクセ。
そういったコトも含め、落とし込んでいくのが楽しくもあるのですけど。
by M2_pict | 2014-04-04 08:19 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(4)
Commented by adam12 at 2014-04-04 21:11 x
私は買って数カット撮ったのみで手放してしまいました。
Commented by yy2828yy at 2014-04-05 05:28
おはようございます。
溜息が出るほどいいカットですね。
一筋縄では行かない難儀なレンズを持ち出されてのこの結果。
凡そを想定して臨まれ、そして確たる手応えを得られた一点かと拝見します。

Zuikoではないのですが、少し前から行きつけの写真店に<Nikkor1000mm>が置いてあります。
手に入れるまでの気はないですが、一度使ってみたら...という気が起こらないわけはありません。
それもこれも驚くほどに焦点距離を想わせぬ程の小型だからです。
そしてキムタクに付けたら一体どんな世界が?とも。
私では太陽を見て眼をおかしくさせるのが関の山という気もしますが...
Commented by M2_pict at 2014-04-05 09:29
adam12さん、昨今のミラーレス用レンズの水準からすれば、このレンズの優位性などは微妙なものですねw
私は優柔不断なのでズルズル使っていますが、「普通に」写すにのが骨なレンズです。
Commented by M2_pict at 2014-04-05 09:37
yy2828yyさん、おはようございます。
撮った後には青色吐息w
想定はかなりユルめなので、ほとんどファインダー内で妄想しつつの撮影です(^^;

1V1に1000mm、、、3.3倍ほどでしたっけ?
レフレックスは解像度とコントラストに難が出がちなので、影像素子の小さなカメラには難しいタイプのレンズだと想像しています。
などと言いつつ、それでも、、、先日フランス娘の並んでいた店舗にNIKKORの500mmレフが、、、500はOMもあるのに、、、早くなくなってしまえと思っています(^^;
名前
URL
削除用パスワード