M2_pictlog

紆余曲折、そしてその先

紆余曲折、そしてその先_e0097970_9363016.jpg

【 親子の散歩:ナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





右行って左行ってもそもそと、、、
というか、親子じゃないですし。
後ろの君は誰?

その先に、実り多からんコトを。
by M2_pict | 2014-06-21 09:04 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-21 12:09
面白いお写真ですね。謎めいていますが、偶然の産物なのでしょうか。

構図、素晴らしいッス。
Commented by yy2828yy at 2014-06-21 12:23
こんにちは。
確かにムシのことを知らない人が見れば親子といってもいいような...
この植物、前のラミーカミキリが飛び立ったのと同じものかと思いますが、表現によってこれだけ感じが変わることも分りますね。
前々回のトンボも然り、近頃多い明るめのトーンによる表現がまさに完成の域に達したと拝見いたしました。
Commented by monopod at 2014-06-22 00:09
あはは、なんかこれ面白い(^^)
Commented by harada at 2014-06-22 03:48 x
ちっこいのは、なんですか。
 ウリハムシの仲間?
Commented by M2_pict at 2014-06-22 21:01
Clearwater0606さん、偶然ですよ(^^
トリミングは無しなので構図の基本形は狙いどおりですが、微妙に残ったトーンは絞った効果が出ました。
Commented by M2_pict at 2014-06-22 21:05
yy2828yyさん、こんばんは。
私自身「親子だな、、、ンな訳ないしw」と独り言でした(^^;
植物の件、そのとおりです。
直ぐ隣での撮影でしたが、光の状況違いで違ってくるものですね。
明るいトーンでの撮影はフィルムで強く意識したところですが、デジタルでも面白く感じています。
また、OM90mmの持つ「古さ」も楽しめる感触を(最近)得ています。
長くつきあうと分かってくる(私が鈍感なだけですが)あるものですね。
Commented by M2_pict at 2014-06-22 21:07
monopodさん、撮っている時はそれほど、、、だったのですが、改めてセレクトしている時にじわじわ来るものがありました(^^
逆行で、オールドレンズっぽい描写もあるのですが、今回は良い方向へ出た感じでした。
Commented by M2_pict at 2014-06-22 21:09
haradaさん、調べましたよ(^^
最初は見た目からキイロテントウかと思ったのですが、頭がまったく違いますね。
で、ヒメカメノコテントウのセスジ型と言われるタイプのようです。
ナナホシと同じような肉食系のテントウムシのようです。
もちろん、親子ではありませんね(笑
名前
URL
削除用パスワード