M2_pictlog

湖畔のトンボ *3

湖畔のトンボ *3_e0097970_8455522.jpg

【 湖畔のチョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 EC-14





先のショウジョウトンボ、ウチワヤンマを撮った場所から数メートル横。
独特の青い構造色があまり見えないカットで地味に切り取りました(^^

・・・
この土日、子供を連れながら地元のイベントを撮影していました。
台風の影響もあってあいにくな天候でずぶ濡れになりながらの撮影でしたが、防塵防滴の大中小トリオ(E-3/ZD50-200, E-M5/mZD12-50, WG-2 GPS)が大活躍してくれました。
悪天候下でも信頼感高く安心して撮影できるE-3のコンビ、そのサポート用途をこなしつつヒョイと鞄に入れておけるE-M5キット、ウエストポーチに収まりつつ水際撮影やマクロ等もこなすWG-2。
重いけど持ち出して良かった。
敢えて言えば、WG-2の撮影レスポンスがいかにも二世代前、、、。
ま、いずれという課題です。
by M2_pict | 2014-08-04 09:02 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-04 21:14
チョウトンボのとまった草の先端の曲がり具合がいいですね。背景も素晴らしいです。
Commented by harada at 2014-08-05 00:02 x
ド派手な赤トンボの絵柄から、だんだん落ち着いてきましたね。
文章でいうなら、転•承•承ときた感じがします。4番目は「結」のはずですが、、また「転」にいったりして ( ^^)
Commented by nama3 at 2014-08-05 21:07 x
 こんばんは。

 チョウトンボは、トンボの中で一番好きなトンボです。
反射光も美しいですが、飛ぶ姿も他のトンボより優雅に
見えます。
Commented by M2_pict at 2014-08-06 07:52
Clearwater0606さん、翅が大きいからでしょうか、割とこういう感じにぶら下がるとまりかたもするみたいですね。
背景は例によって湖面の水草です。
Commented by M2_pict at 2014-08-06 07:53
haradaさん、シリーズ的に扱うと、地味でも意味が感じられる、、、かもw
4番目は“まだ”撮影できていませんから、しばらく後、、、の予定です(^^;
Commented by M2_pict at 2014-08-06 07:54
nama3さん、おはようございます。
チョウトンボのあの飛び方には、どんな理由があるんでしょうね。
とても不思議に眺めています(^^
名前
URL
削除用パスワード