M2_pictlog

夏のインターミッション

夏のインターミッション_e0097970_8491187.jpg

【 芝生のツバメシジミ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





お盆休み。
仕事する暇もない所用の連続に“もたれ”気味。
今日からは休みのしわ寄せをなんとかしなければ(^^;

この1カットは、車での移動途中、今のうちに弁当でも食べておこうと立ち寄った公園でのカット。
和むなぁ(^^
by M2_pict | 2014-08-18 09:01 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2014-08-18 21:45
お久しぶりです。

素敵ですね!
TG-3でアートはなかなか難しいかもです。
図鑑写真は撮れると思いますが^^;
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-18 22:04
今回もまた素晴らしいお写真ですね。90mmマクロ素晴らしいですね。焦点距離も絶妙なのかな?

Tamronの90mm Macroを引っ張り出してみようかな?
Commented by nama3 at 2014-08-19 06:09 x
流石です。
素晴らしい色合いですね。名玉OM90マクロのポテンシャルを
十分引き出していらっしゃる。
Commented by M2_pict at 2014-08-20 21:33
chinpikeさん、ども(^^
小さいセンサのコンデジ使うと、いかに機材に頼って撮影しているかということに気がつきます。
「まぁ、いいじゃん、ソレはソレ」と思うのですけど(^^

TG-3は、防水以外にも、そのレスポンスとレンズの明るさ、望遠マクロといった基本スペックも「いいなぁ」と思うポイントです。
Commented by M2_pict at 2014-08-20 21:36
Clearwater0606さん、焦点距離というか、最短撮影距離が適当という面は感じます。
換算180mmというよりも、実焦点距離が効いてる感触、、、でしょうか。
タムの90マクロも、一度じっくり使ってみたいと思っています。
気に入っちゃうと困りそうですがw
Commented by M2_pict at 2014-08-20 21:39
nama3さん、こういうベタ置き撮影だと、手前が程よく整理できる50mmの方が扱いやすいのですが、やっと止まってくれた蝶を撮るなら、やはりこのワーキングディスタンスはありがたいです(^^
ちなみに、RAW撮影ですが、ポートレイトモードで現像しました。
LRが対応するようになって、このモードの頻度が増しました。
名前
URL
削除用パスワード