M2_pictlog

今季カマキリ大当り!

今季カマキリ大当り!_e0097970_2121152.jpg

【 芸を磨く:ハラビロカマキリ♀ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





ちょっと前に長男坊が見つけて持ち帰ったハラビロカマキリの♀。
網戸での瞬間芸に魅せらせた一瞬でした。

•••
今季、蝶の少なさと対照的にたくさんのカマキリ(成虫)と遊んでしまっています。
良い画が撮れたかどうかは別ですが、できるだけご紹介したいと思っています。
苦手な方もそれなりに楽しんでいただければ、、、。

この画を得る為の私の格好なぞ想像し、お笑い頂くのも一興かと(^^;
by M2_pict | 2014-10-27 07:59 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2014-10-27 18:01
こんばんは。
いいなぁ...。
子供の頃は室内で放し飼いをしていましたから、「カマキリと網戸」はごく身近な組合わせでした。
否、そんな頃に戻ったような気持にさせていただいたことにお礼を申し上げます。

この♀もお腹が大きいですね。
その後お宅で産卵...なんてことはなかったのでしょうか。
いや、しかし、思わず眼を細めてしまいますねぇ...
Commented by nama3 at 2014-10-28 06:36 x
この画面に切り替わった瞬間、ワアーって
思いました。モノトーンの背景に鮮やかな
緑のカマキリ、何とも魅力的です。カマキ
リの写真は、大抵植物が写っていますが、
こういうシチュエーションもシュールな感
じがして良いと思います。
Commented by M2_pict at 2014-10-28 08:12
yy2828yyさん、おはようございます。
私のようなニワカとは違う筋金入りのカマキリ好き。
なるほど、また見え方も違うものでしょう(^^

実は後日行方不明になってしまい、数日経ったところで息子が亡骸を発見して埋めたと。
ハラビロのオスを探していた折に居なくなったものですから卵も産めなかったかな、と思いつつも一応その近辺を探すと、、、果たして、やや小ぶりながら紛れもないハラビロの卵を発見。
無精卵では、、、という気がしないでもないですが、とりあえず春まで観察する事にします。
はい、自宅の一角なので草刈りで刈り取られる事もありません(^^
Commented by M2_pict at 2014-10-28 08:16
nama3さん、身近な昆虫の面白いところは、自然の中だけでなく、人の活動範囲である街中の人工物の中でも見られる事もあると思います。
カマキリは、そういう状況で見る事のできる楽しい被写体です(^^

今回は、かわいらしいポーズも多かったのですが、その「シュール」さを感じたのか、ちょっと面白いポーズの一枚を選択しました。
名前
URL
削除用パスワード