M2_pictlog

夕刻の客人

夕刻の客人_e0097970_18355283.jpg

【 ハラビロカマキリの夕景 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





親戚のところへ出かけていた子供らが、帰って来るなり自慢げに「まだカマキリがいた!」と。
、、、こりゃ、親が悪いね。
嫁さんはちと呆れ顔(^^;

•••
間違いなくハラビロカマキリのメスなんですけど、これがまたえらく小さい。
大丈夫なのかとちょっと心配したのですが、意外なくらいに元気な様子に一安心。
もう元気なカマキリには会えないと思っていたので、うれしくなって暗くなるまで子供らと話しながらの撮影タイムでした。
by M2_pict | 2014-11-16 23:44 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(10)
Commented by BOSS at 2014-11-17 00:55 x
影絵のような情景ですね。
カクカクとコミカルに動き出しそうで、ドキドキしてしまいます。
これを見つけた息子さん、お手柄でしたね^ ^
Commented by Rita_217 at 2014-11-17 10:17
はじめまして。
カマキリさんは苦手ですが、
シルエットですとコミカルな感じで楽しいですね。
燕尾服を着ているようにみえます~^m^
また寄らせていただきます☆彡
Commented by monopod at 2014-11-17 13:56
面白いですね。
たかがカマキリでも、ファインダーを通してみると
感情移入しちゃうことって、よくあります。
Commented by yy2828yy at 2014-11-17 22:14
こんばんは。
まさにPraying Mantis...拝む者ですね。
時期柄というか、この期に及んでもなお、お腹が大きい...
拝みを済ませてから産卵に向かうのでしょうか。
敢えてシルエットとしつつも、その中の僅かな明部の色付きが心憎い一枚です。
Commented by harada at 2014-11-17 23:17 x
こんばんは。
 マンティスですか、、この情景が助長して、たしかにそんなふうに見えます。
 この名の由来はまさにこの格好なのでしょうが、やはりカマキリの生態としてもっと悪役的な名にならなかったのでしょうか  ね?
 それより、季節の境目を感じさせるいい写真ですね。
Commented by M2_pict at 2014-11-18 08:45
BOSSさん、背景にある葉がいい感じに入ってくれましたので、情感たっぶり込めて撮りました(^^
そういえば蟷螂拳なんてありましたねぇw
Commented by M2_pict at 2014-11-18 08:48
Rita_217さん、はじめまして。
苦手な方も多いので申し訳ないのですが、ウチはカマキリ濃度が高めなのです。
ただ、苦手な方にも見ていただけるといいなぁと思いつつ記事にしています。
よろしくお願いします(^^
Commented by M2_pict at 2014-11-18 08:50
monopodさん、一瞬で飛んで行ってしまう蝶や、端から相手にしてくれない甲虫類から比べると、ずっとフレンドリーに感じてしまいますね(^^
知らんぷりしているようで、こちらを観察してる感アリアリなカマキリは、やはり可愛く感じてしまいます。
Commented by M2_pict at 2014-11-18 08:56
yy2828yyさん、おはようございます。
あぁ、タイトル変えようかなと思いました。
拝む者の夕景とかなんとか。

いくらか無理の効くMZD60mmを使ったのですが、これだけの逆光でも丁寧に光を拾ってくれるのに、改めて驚いていました。
面白味は少ないかもしれませんが、その分細かな意図を織り込みやすいとも言えます。
プラのちゃっちい感が、ほんとにもったいないレンズです。
Commented by M2_pict at 2014-11-18 09:00
haradaさん、佇まいがキリっとしていて、かっこいいんですよね、カマキリ。
妙に艶っぽくもあったりして。

様々な顔を見せてくれるのがカマキリの魅力。
また来年も、コミカルな顔、凶悪な顔、いろいろ見せてもらいたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード