M2_pictlog

失敗から始めよう

e0097970_22584066.jpg

【 初梅 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 MZD 60mm F2.8 Macro





E-M5 Mark II ようやくテストを兼ねて撮影に出てみました。
気がつけば梅が咲き始めているような季節になっていました。








***
あいにくの雨が降りそうな曇天でしたが、、、
そんな事より、時間がないと焦っていたのでしょうね、全ての撮影をSサイズで行うという大ポカ。
画面に出ているだろうに、、、普段触らないところなので、しかもRAWは使っていなかったので全てコレ。
取り込んでから気がつくという間抜けっぷりに、情けないやら恥ずかしいやら。
落ち込みましたが、テストで良かったんだと勝手な言い訳をしつつ、、、。

本日の試写でのメモ。
1:ピーキングは基本として使わない方向でいこう。サックリとスナップするには便利な機能ですし使いようだとは思うのですが、ファインダーが気持ち悪くて撮る気が萎えます。さらに視力が悪化した時にまた考えてもいいかと。Fnボタンが余るようなら、そこに割り当てるのも手かも。
2:AEL/AFLに親指AFを振るつもりでしたが、このボタンが小さく狭くストロークも短く思いの外使いにくい。他を再検討。
3:省電力モードはやめておこうかな。エマージェンシーが良いかも。
4:各Fnボタンの設定の方向性は見えてきたものの、もうちょっと煮詰めたい。レバーがキモなんだけど、まだ落ち着かない。
5:液晶画面を閉じての撮影が快適。想像通りだけど。液晶の質そのものも良さそう。

あと、夜になってハイレゾのテストもしてみました。
これはまた次回に。
by M2_pict | 2015-02-21 23:17 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2015-02-22 19:19
お〜、梅のお写真、良いですねえ。この瑞々しさは何なのだろう?素晴らしいです。
Commented by M2_pict at 2015-02-22 22:23
Clearwater0606さん、いつもの公園の梅が咲きました。
毎年「翌日はもう撮れないかも、、、」と、いささか緊張しながら撮るんですが、大失敗でした(^^;

カメラの画質設定はデフォルトのjpegですので、これから少し弄る事になると思いますが、完成度上がってるなぁというファーストインプでした。
名前
URL
削除用パスワード