M2_pictlog

ハイレゾで試してみた事

e0097970_21484840.jpg

【 ハイレゾ&フラッシュのテスト 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 MZD 60mm F2.8 Macro





Mark II の注目機能らしいハイレゾショット、私的にやってみたかったのがこういったブツ撮り。
とりあえずも取り敢えずという感じですが、なるほどその実力は感じられます。








e0097970_21594225.jpg

【 ハイレゾjpeg7296×5472からの等倍切り出し 】



オマケとしては十分以上ですね。
ただ、これは(今の所)素子のコントロールとレンズ技術のデモという感触もあります。
またNのD810の記録画素数が7360×4912という事もメモしておきます。

なかなか凄い機能ですが普段の私の撮影的にはまったく無駄と。
それでもちょっと楽しかった事は事実です。
ただ、これでは被写体の掃除も大変です(^^;

ちなみに今回はjpeg(本体内コンポジット)でRAW撮りしていません。
絞りや露出を変えての撮影も余裕がなくてほぼコレ一枚撮りっぱなし。
また落ち着いてからたってみたい気にはなっていますが、、、さて。
by M2_pict | 2015-02-22 22:07 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(7)
Commented by monopod at 2015-02-22 23:38
面白い試みですね。
誰にでも恩恵があるものではないと思いますが
解像度命の人には有り難みがあるかも。
Commented by Clearwater0606 at 2015-02-23 22:25
今まで見たことの無いような超弩級の解像力ですね。OLYMPUSって面白い会社ですね。つくづくそう思います。
Commented by M2_pict at 2015-02-23 23:42
monopodさん、ハイレゾショットの約束事を読んでいると、「なんだ、マクロのブツ撮りみたいだ」と思ったのでした。
で、試してみたところ(普段やらないフラッシュ撮影ですが)、なるほどなぁとなった次第。
フラッシュ、ちゃんと8回光るんですよね(^^
Commented by M2_pict at 2015-02-23 23:44
Clearwater0606さん、自由に撮れる類のものではありませんが、ポテンシャルを示すには十分以上かと。
コツを掴めば、条件を整えやすいブツ撮りには使える感触もあります。
Commented by MOTO at 2015-02-24 20:44 x
昨日、MarkⅡを某ビックにて、ちょっとだけ触りました。
質感はM5より上がってるし、シャッターが違いますね。
M1とも違うし、M10とも。個人的にはM10の音が好きなんですが(爆)。 しかし、このハイレゾショット、なかなかですね。
Commented by M2_pict at 2015-02-24 23:53
MOTOさん、初代のポジションの曖昧さとは違い、明確に中核機と位置付けられた質感に感じました。
M1には追いつけない部分もやはりありますし、シャッターの触感設定などは明確に違いがありますね。
M1のソレはヒトケタ機の系譜かと思いますし好きですが、個人的には少々重い、、、初代のはクリックが強すぎる、、、など。
音はやはり1/8000とフローティングが効くんでしょうね。
絶対的な音量とショックが小さいので、私的には問題ありません。M10は、、、動作機を触ったことがなくて(^^;
Commented by M2_pict at 2015-02-24 23:54
MOTOさん、追加です。
ハイレゾ、建築よりもなによりもフラッシュ併用のブツ撮りが最強だと思いました。
1ショットで8回もフラッシュが光るんですよ、凄いですw
名前
URL
削除用パスワード