M2_pictlog

私的MKIIカスタマイズ

e0097970_030977.jpg

【 ホトケノザ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





花期も長いホトケノザですが、この時期のものが一番瑞々しい気がします。
そしてこの日は、ちょっと変わり種も見つけまして、、、そちらはまた後日。








***
Mark II がやって来て以来、撮影しながら各種のカスタマイズを進めているのですが、私のカスタマイズの方向というのはちょっと特殊なものですから、少々追記しておこうかと思います。

というのも、メインボディとして使う以上、他のボディのように「〜専用」みたいな使い方はできません。マイクロのレンズはもちろん、アダプタを介してのMFレンズでも快適に、かつ違和感少なく使えるようにすることを重視しています。

暫定ですが、以下、今のところのカスタマイズです。

1.ピーキングOFF。HDR(Fn4)に登録し任意にON/OFF
 X-E1でもそうですが、せっかく(それなりに)きれいなったEVFなのに、ピーキングが台無しにしてしまうので。ただし、ワンプッシュで使えるのであれば、ここぞという場面が無くもない機能ですので。

2.MFアシストOFF。Fn2に拡大を充てる。
 MFというよりフォーカスリングに触れた途端に無遠慮に拡大画像が出るのも興ざめ。視力はもともとそれほど良くはないので、欲しい時に出てくれれば良いのです。もちろんMFレンズでも同等の操作感にしておきたいこともあります。

3.AFモードを(まだ未決定)全てmode3にして、Fn1での親指AFを基本に。
 シャッター半押しでのAFをしないということ。これでAFが欲しい(AFレンズの場合)はボタンで任意にAF動作できるようになります。勝手にAFされると困りがちなマクロ中心な撮影の為、こうした操作方法にしています。ただし、シャッター半押しでのAFが快適な場合もありますから、今はiAUTOのみ通常のAFを行うようにしています。MKIIではマイセットに登録することで他のモードでも使えるようにしようかと考えています。

4.アイセンサーもOFF
 初代と比べ反応やマナーがだいぶ良くなったMKIIですが、ON/OFFはバリアングル液晶に任せてもいいかなと思いました。閉じてればON/OFF関係なくなりますから。せっかく一等地の一角に専用ボタン(Fn3)もあるので、自分で選べるようにしておきます。これは初代からのパタンでもあります。

5.録画機能はモードダイヤルで。
 いわゆるRECボタンは使いません。他の適当な機能を充てる予定です。初代はプレビューにしたのですが、MKIIではマウント脇に専用ボタンができましたから、ここは他の機能にします。まだレバー操作の方を固めていないので、、、。

6.ボタンではありませんが、アイカップはやはり遮光性能の高い大型のEP-16にしています。
 初代と比べて標準のEP-15も使いかっては悪くなく収まりも良いのですが、、、すぐに無くしてしまったんですw 

7.ストラップはウチのメイン機の証でもあるAAAのACAM-102に。
 証とかいいつつ、たまたまメインに使う機種に丁度合うストラップがコレというだけなんですけどね。他にOM-1(ウチの初代)とE-M5、PEN-Fなどがコレです。 OM-4TiBはグリップを付けたりワインダーを付けたりする関係で、三角環を使う通常タイプのもの(AAAではディスコン?)を使っています。

今のところこんな感じですが、ともかくカスタマイズ項目が多くてひたすら面倒。それだけの価値は感じるからやるものの、内容が固まるのはもう少し先になると思います。そしてこれらの設定はファームアップしたり工場送りになると、、、消え去ってまた最初から、、、なんですよね。
いい加減ここはどうにかして欲しいのです。
by M2_pict | 2015-02-28 10:12 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-02-28 18:01
素晴らしいお写真ですね。「ご近所マクロ」とでも言ってもいいのかな?

このレンズもとてもシャープですね。
Commented by cucchi3143 at 2015-02-28 18:50 x
カスタマイズは参考になります。
自分は所有機種が多いので、もう面倒で・・・というかわけが判らなくなっている(笑)・・・ わずかしか設定していません。
こうやって具体的に記していただけると有り難いです。
ところでE-M5 Mark IIのセンサーに関して(ハイレゾは除く)ですが、初代と較べるといかがですか?
解像感はほとんど変わらないという方もいて、私はいまさらながら旧型を入手しようかと考えたりして (^^:)
その初代も所有するE-PL5と同一センサーですから、わざわざ入手しなくとも、と物欲と冷静な意識がせめぎ合っています(爆)
Commented by bernardbuffet at 2015-03-01 10:25
目立たない花ですが、春を告げる花ですね!
この小さな花を見事に撮影されていますね。
Commented by M2_pict at 2015-03-01 19:48
Clearwater0606さん、いつも地元の行動範囲とその公園ばかりですから、ほとんどがご近所マクロです(^^
このレンズ、そのバランスの良さからか趣味性(アンバランスさ?)の薄い感じですが、欠点らしい欠点も感じれれない良いレンズです。
Commented by M2_pict at 2015-03-01 19:53
cucchi3143さん、MKIIはムック本もまだ出てませんし、カスタマイズ項目は複雑怪奇ですし、皆さん悩むところだとは思います。やりがいはあるんですけど、、、。
センサーの差は分かりにくいですね。なにせ画素数も感度も大きな差はありませんし、今の所(私は)RAWを試していませんので、、、。
初代は安くなっているので色々分かった上の導入は悪くないと思います。
私は継続して使いMKIIのサブにする予定ですが、二台持ちは年数回なので、贅沢な使い方にはなると思います。
ただ、防塵防滴の接眼ファインダー付の小型軽量ボディとなると、なかなか魅力的なんですよね。
そんな感じではあります。
EVFも液晶画面も完全に旧型に属することが一番辛いかも。
Commented by M2_pict at 2015-03-01 19:55
bernardbuffetさん、田舎だと群生していたりするところもあり、それは結構見ごたえがありますよ(^^
こういった春の小さな野草花を撮るのに、等倍であるこのレンズは実にストレスフリーです。
名前
URL
削除用パスワード