M2_pictlog

疎らに

e0097970_22194226.jpg

【 オオイヌノフグリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





オオイヌノフグリは、この時期いたるところで咲いている印象があるのですが、あちらこちらで咲くが故、つい良い花や条件を探してしまい、意外と撮影には時間を食ってしまったりします。

そんな中、群生した様も見事なんですが、、、せっかくの雑草(?)なので、こうした疎らな様子も悪くないと思ったり。
by M2_pict | 2015-03-07 22:22 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(10)
Commented by monopod at 2015-03-07 23:04
いいですね、僕もこの花好きなんです。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-08 16:56
もう咲き始めていますか?!!
界隈ではまだ咲き始めていないようです(見損じているだけかも)。
ホトケノザはたまに見かけるようになりました。
Commented by Clearwater0606 at 2015-03-08 20:21
これ位の分布密度も良いですね。しかし、緑が既にかなり濃厚ですね。ちょっとビックリ。
Commented by M2_pict at 2015-03-09 08:34
monopodさん、この花が瑞々しいうちにもっと撮りたいんですけどね。
不思議と自宅付近に見られないのが残念(^^
Commented by M2_pict at 2015-03-09 08:36
bernardbuffetさん、結構咲いてます。
ホトケノザも(花期は長いですが)元気です。
そして私は引きこもりへw
Commented by M2_pict at 2015-03-09 08:38
Clearwater0606さん、明るめの曇天でしたので、結構マイナス補正しています。結果的に緑はより濃くなったかもしれません。
彼はがいい塩梅に入った気がして、エントリーしてみました。
Commented by MOTO at 2015-03-12 00:39 x
もう春ですね。花は、正確に季節を巡りますねえ。
(M.ZD60mmMacroのフォーカスリミッタの近接側の使い方が今だに分かりません。あのダイヤルをマクロ側に動かした後は、自分で動くしかないんですかね?と、使いこなしているM2pictさんにあえて聞きますw)
Commented by M2_pict at 2015-03-12 08:50
MOTOさん、せっかくの春ですがお籠り続いていて、反動の物欲が強い今日この頃w
世事に疎い私も、野草マクロが楽しくなって以来、なんとなく季節には敏感になった気がしています。

さて、60マクロのフォーカスリミッターですが、、、長くなりそうなので、後ほど別記事にてw
Commented by MOTO at 2015-03-12 12:24 x
昼休みにチェックに来ましたら、なんと詳細な解説!自宅でじっくり熟読いたします。
軽く質問したばかりに、お手数おかけして、恐縮です(;´Д`A
Commented by M2_pict at 2015-03-12 23:53
MOTOさん、ちょっと仕事が押してて余裕がなくって、これ幸いと気分転換させてもらいましたw
うまく説明できた気がしないのですが、E-M1が手元に戻ったら試してみてください。
名前
URL
削除用パスワード