M2_pictlog

巡る命

e0097970_8545121.jpg

【 僅かな生を振り返り:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





玄関先で、驚きと焦りを覚えた出来事でした。
ここ数日暖かかった事もあり、ふと「まさかね」と思いつつ確認したオオカマキリの卵。
、、、ヤツらが出てきた跡がある、、、。

かなり早いのではないかと思いますが、ともあれ、今年も彼らがやってきました。
by M2_pict | 2015-03-27 09:00 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by TOOLKIT at 2015-03-27 09:27 x
早いですね〜!
まだ寒日がくると思うのですが…大丈夫なのかな(汗)。
…すくすくと育って名優ぶりを見せてもらいたいですね!!…。
Commented by bernardbuffet at 2015-03-27 20:16
いよいよお出ましですね!!!
Commented by yy2828yy at 2015-03-28 00:17
こんばんは。
ええっ!
まだ三月ですよね。
かつての私の経験からも未曾有の事態かと。
ま、明日も明後日も20度を超えるくらいでしょう。
なんだかんだいって気温が高いんですね。

とまれ、彼(彼女)らのこれからに幸多かれことを...



いやぁ、自身で持ったからといってこれが撮れるわけではないにしても、欲しくなるような「写り」だと思ったことを白状しておきます。
Commented by BOSS at 2015-03-28 09:18 x
いろんなモノが動きだす季節につられて、カマキリたちも始動ですね。
明るいトーンで統一されたイメージが、春らしくて素敵です。
カマキリくんのポージングもキマってますしね^^
Commented by M2_pict at 2015-03-30 10:46
TOOLKITさん、早いですよね。屋外なので家中幼虫で溢れるような事はなかったのですが、生まれ出たコ達には厳しい条件かと思います。

また今年もたくさん見ていきたいですね(^^
Commented by M2_pict at 2015-03-30 10:46
bernardbuffetさん、ちょっと早すぎますが、季節は進んでますね(^^
Commented by M2_pict at 2015-03-30 10:53
yy2828yyさん、こんにちは。
そう、まだ3月なんです。
調べてみると「無くはない」みたいですが、条件は厳しそうですね。
その後も良い天候(20度超)が続いていますから、彼らには良い条件だったかも、、、と。

え?お持ちじゃないですか、50マクロ、、、とすっとボケておきます(^^
いや、実は職場で使ってるiMac Retinaで見たときが衝撃的でした。
等倍の倍率が違うから当然な面もありますが、OM50の能力はこれほどかと、目を疑いました。
道具の有り様使い様を改めて考えたりもした一連のカットだったりします。
Commented by M2_pict at 2015-03-30 10:55
BOSSさん、ほんの5分ほどのバタバタした中の撮影でしたが、とても楽しいものになりました。
やっぱり私は冬よりこの季節、楽しい被写体がたくさんです(^^
Commented by monopod at 2015-04-01 14:46
これ構図も露出もいいわ~
マクロレンズだからといって、マクロに囚われない発想が素敵です。
Commented by M2_pict at 2015-04-02 08:52
monopodさん、ありがとうございます。
等倍ではないから寄り切れないという面もあるのですが、今回はシンプルな背景が選べた事が大きいですね。
絞りも大胆に開けてイメージで切り取りました。
Commented by MOTO at 2015-04-02 23:57 x
いつも思いますけど、素敵な一枚。春らしい明るさが良いですし、カマキリシリーズ今年もスタートですかね。
Commented by M2_pict at 2015-04-03 09:42
MOTOさん、ありがとうございます。
撮っていてとても楽しくワクワクして撮らせてもらいました。
また楽しみなシーズンが始まりました。
名前
URL
削除用パスワード