M2_pictlog

満開の日 *2

e0097970_93310100.jpg

【 織りなす桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





この日、90マクロを寄らずに使っていました。
扱いやすい画角とは言えませんが、単焦点ならではのダイレクト感が良いのです。

***
この日のカメラは E-M5 Mark II に MZD17mm F1.8 とこの90マクロ。
フィルム機で Retina IIIc にポジ詰めてという構成。
Retinaは我慢して90マクロにはE-1って手もあったかなぁなどと思いつつ。
by M2_pict | 2015-03-31 09:43 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by hirobon727 at 2015-03-31 17:46
おぉ~ この撮り方は僕にはない撮り方なので
是非、倣いたいですね。なんと言いますか・・
私はディテールを強調しすぎるのですが、これは
みごとに全体の桜の趣を掴んでいる感じでなんと
魅力的です。
Commented by harada at 2015-04-01 01:52 x
こんばんは。 
 レチナのは現像待ちですね、、
 こちら京都でも咲いてきてます。昨年はカラーネガで数枚撮影しましたが、今年はモノクロ。
 まだ撮影には至っておりませんが、さて、モノクロでどう撮るのか考えついてもいません。
  下記事の「木漏れ日の桜」はモノクロームといって良いくらいの潔さ。
  モノクロならやっぱりこのようにしたほうがいいかもしれませんね。
Commented by M2_pict at 2015-04-01 08:31
hiroさん、完全に私の趣味でエントリーした一枚です(^^
この日、歩きながら「こんな感じで撮ってみたい」と漠然としたイメージがあったのですが、その感じが撮れたカットです。
Commented by M2_pict at 2015-04-01 08:35
haradaさん、おはようございます。
Retina、もうちょっと残ってます(^^;
モノクロのサクラも撮りたいテーマですね。
でも、アレコレ考えすぎる気がしますから、
やっぱりネガで気楽にスナップ、、、が、私かな。

下の一枚はハイライトの花のトーンを撮りたかったんですよね。あとは周囲が勝手に落ちて、、、。
モノクロ的なアプローチだったかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード