M2_pictlog

スミレ色のスミレ

e0097970_9252486.jpg

【 菫(スミレ) 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





スミレもいろんな種類があって、同定はとても難しく感じます。
その中で、コレがど真ん中のスミレという印象です。
by M2_pict | 2015-04-15 08:08 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-15 17:50
お〜、素晴らしいです。雰囲気ありますね。地面の苔(?)も良いアクセントになってますね。ナイスです。

こういうスミレは仙台ではあまり見かけないような気がします。地域差があるんでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2015-04-15 21:44
ど真ん中の菫。
昔は道端で見かけたりしましたが、最近はほとんど見なくなりました。この紫色がとても好きでした。
Commented by mutuki-w at 2015-04-15 23:22
いやまぁしかし...

この世界観が毒。
次にOM90MACROが毒

markⅡも毒....

そしてじっと見入っていろいろ妄想が始まるんです(笑)

Commented by M2_pict at 2015-04-16 08:07
Clearwater0606さん、ちょっと前のエントリー、枯葉の乗った下草の一枚がありますが、その近くに咲いていたものです。
とても生き生きとした感じで、撮ってみたくなったものです。

スミレの本、このオフシーズンに買う予定にしてましたが、忘れてしまってました(^^;
Commented by M2_pict at 2015-04-16 08:08
bernardbuffetさん、ど真ん中!です(^^
いわゆるど根性スミレもありますね。
強いのか弱いのか、よくわかならいところのある野草です。
Commented by M2_pict at 2015-04-16 08:13
睦月さん、世界観はともかく、毒食らわば皿、ですよ♪
ただ、OM90マクロ、デジタルの一定の条件では強烈な色収差が発生します。
MarkIIは私的に、遅れてきた本命。

そーいえばXマウントにも90マクロが出るらしいですねぇ(^^
名前
URL
削除用パスワード