M2_pictlog

なんだっけ?の花

e0097970_856215.jpg

【 鬼田平子:オニタビラコ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





よく見かける雑草です。が、アレも見る、コレも見る、ちょっと違う、アレ?
となるパタンに私がハマる野草花のひとつ。
そのせいか、記憶もイマイチ曖昧で、結局毎年調べ直したり。
間違い情報も多く地域性も強いので、またちゃんと調べておきたいと思います。
はい、今回も「これかな?」というレベルです。
by M2_pict | 2015-04-27 09:07 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2015-04-27 22:06
花の名前は難しいですね。
それに似たものがいくつもあって、図鑑類で調べるのも至難です。写真をinputすると名前が出てくるアプリがあったように思いますが・・・・。まあ、精度はともかく、いくつかの候補が出てきて、それらの違いを詳細に調べられるようなアプリがあると便利ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-04-27 23:58
いつも思うのですが、被写体のとらえ方もさることながら、背景も素晴らしいです。
Commented by harada at 2015-04-28 01:18 x
こんばんは。
 あー、よく見るやつ! さりげなく足元にあるような。
 たぶん、会社の庭にも似たようなやつがちょろちょろとあると思います。
 フィルム特有の粒状感という表現ををねじ伏せたような玲瓏さ。
 それゆえ、このような雑草の類いとされていたものも「花」として美しく、、。
Commented by M2_pict at 2015-04-28 09:19
bernardbuffetさん、学名まできっちり、、、となると、難易度も高いのですが、だいたいの種目名が分かれば満足なところはあります。
園芸種はまた闇深いですが、私の場合はほとんどが野草ですし(^^
アプリはこれからイロイロ出てきそうですね。
Commented by M2_pict at 2015-04-28 09:21
Clearwater0606さん、ホフクしつつ、手前の草の先にある花をポイントに露出を決めたところ、奥の竹林が雰囲気を添えてくれました。
Commented by M2_pict at 2015-04-28 09:25
haradaさん、さりげなく足元にある、、、となると、別種かも?というくらいにイロイロあるキク科の花々です(^^;

こういう撮り方をしている時はポジをイメージしているかもしれません。光も十分でしたので尚更。
しかし、このレンズは新しさを強く意識させられます。
そういう能力を意識して撮るのは、以前は考えられなかった気がします。
名前
URL
削除用パスワード