M2_pictlog

新しき隣人

e0097970_16555798.jpg

【 庭石菖の心象 *1】

 OLYMPUS E-M5
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





苦節ン年。
ついにウチにもニワゼキショウが咲きました!
何処からかやってきて、勝手気ままに咲いてくれたものです。
うれしくてニマニマ(^^

昨年はソレと気付かず、だいぶ抜いてしまっていた気がします(^^;








e0097970_23203527.jpg

【 庭石菖の心象 *2】

 OLYMPUS E-M5
 Tokina 300mm F6.3 Reflex





同じニワゼキショウを角度を変えて撮ったもの。
光もそうですが、ボケの入り方などでも随分印象が違います。

***
トキナーのこのMFのミラーレンズ。
お気に入りのレンズではあるもののとにかく難しくて、なかなか使用頻度が上がりません。
ブレを抑え込む事もそうですが、なによりそれなりのシャープ感を出すのが難しくて難儀しています。
最短撮影距離の短さももっと活かしてみたいんですけど、、、。

出てから数年経ちますが、MFで電子接点付マイクロフォーサーズ専用設計というこのラインの新製品を期待しています。
電子接点があると、EXIFに記録が残りますし、ブレ補正も自動で効かせられるようになります。
他マウントですが、ZEISS LOXIA なんかはそうですよね。
ああいうタイプのマイクロフォーサーズ版、良いと思うんですけど。
by M2_pict | 2015-05-06 23:32 | Tokina 300mm F6.3 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-08 23:21
久しぶりにリングボケ、拝見しました。面白いですねえ。Minoltaのrefelex レンズを持っているんですが、アダプターを介して使ってみようかな?
Commented by harada at 2015-05-09 01:26 x
こんばんは。
 ファンタジックですね。花びらの輪郭を包むハレーションもいいですね。デジタルでもハレーションてあるんですね。
 2枚目のは絵画的な背景という感じで、テクスチャーを感じますね。
Commented by M2_pict at 2015-05-09 09:00
Clearwater0606さん、MinoltaのRefですって!
アダプタもいいですが、安価なボディを、、、(略
なんでもレフ沼ってのもあるらしいですよ(^^
Commented by M2_pict at 2015-05-09 09:05
haradaさん、おはようございます。
おっしゃるような意図もあって、最初2枚目のみで記事を準備していたのですが、見直してるうちに1枚目もらしくていいなぁと思い、結局2枚のエントリーに。
決してシャープな描写ではありません(シャープ処理も強めです)が、独特のリングボケはもちろん、ふわっとしたハレーションが楽しいレンズです。
Commented by BOSS at 2015-05-09 11:19 x
庭石菖、いいですね。
それにも増して、リングボケがいいですねぇ。
こういうのを見てしまうと、治っていたはずの物欲が(笑
ふわりとした味わいが完全に好みです^^
Commented by M2_pict at 2015-05-10 08:41
BOSSさん、生えてくれと言っても生えてはくれない雑草w
1枚目のリングボケと描写は私的にもちょと意外で、後でエントリーしなおしたものです。
手前にあった別の野草がボケの正体なんですが、そうは(私にも)見えない。

もう1本のミラーも使いたくなっています(^^;
名前
URL
削除用パスワード