M2_pictlog

Baby Kamakiri

Baby Kamakiri_e0097970_912308.jpg

【 新緑とオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





先日孵ったオオカマキリの別カット。
ちょっとシオシオとした触覚がかわいい(^^
生まれたばかりですが、近づくとササッと隠れようとするんですよね。







もう一枚は、また卵から出てきているシーンを。
苦手な方でも遠目には見ていただけるような感じを狙って。




Baby Kamakiri_e0097970_914293.jpg

【 生まれて数時間?:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





数日経ったところで長男坊が卵を割ってみたところ、生まれきれずに死んでしまっている個体もだいぶあったとのこと。
これだけたくさん生まれているようで、成虫となれるのは良くて数匹という現実を再確認。
by M2_pict | 2015-05-07 23:20 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by harada at 2015-05-09 01:33 x
孵化は見た事が無いですね。
思うのですが、卵のうはけっこう繊維質で固いですよね。
よく出てこれるなーと思うんですけど、何か溶かすような物質でも出すんでしょうか。
Commented by M2_pict at 2015-05-09 09:08
haradaさん、これももう少し早い時間であれば続々と出てきているところを目撃できたんでしょうけど、、、ほぼで終わった後のようでした。
出た跡を見ても、極端に大きな穴があるわけでもなさそうなんですよね。
卵から出た時の体液で薄い部分を柔らかくしているように想像しているんですが、、、さて。
名前
URL
削除用パスワード