M2_pictlog

Dog Style

e0097970_8163193.jpg

【 這うオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





カマキリとしてはあまり見ないポーズ。
カマの掃除か水を吸っているのか。
by M2_pict | 2015-05-10 08:37 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)
Commented by MOTO at 2015-05-10 09:34 x
あ、凄そうな瞬間。何かに食らいついている感じもありますね。
Commented by bernardbuffet at 2015-05-10 11:29
珍しい仕草ですね!
カマキリといえばやはり頭を上げてあたりを睥睨している姿を思い浮かべますが、幼生ゆえかこのような仕草でもどこか愛嬌を感じますね。
Commented by hirobon727 at 2015-05-10 15:17
M2さん

こんにちは!
↓のエントリーの
Reflex 300mm F6.3 MF MACRO いいですねぇ・・
花なんかには超使えるななんて感じました。
尤もM2さんだから良い感じにできるんですけど・・
それ差し引いても良いレンズだと思います。
すぐ下の壁とニワトリさんも良いなぁ。

なんていいますか、M2さんて何を使っても不思議と
重厚な絵を感じるんですね。大変魅力的です。
Commented by yy2828yy at 2015-05-11 05:10
おはようございます。
カマキリは意外によく水を吸いますので、恐らくそうかと...
かつて家の中で放し飼いにしていた時、室内の植木などに霧吹きでかけた水を吸っているのを幾度も見掛け、意外に感じたことを想い出しました。
大抵の生き物にとって最も大事なのは水なので、よくよく考えれば当たり前ともいえるのでしょうが....
『ファーブル昆虫記』では、生まれたばかりの幼虫が何も食べずに苦労したファーブルがリンゴ汁を与えようとしたことが書かれていたと記憶します。
尤も、これは成功しなかったようですが。
Commented by M2_pict at 2015-05-11 08:57
MOTOさん、ケモノっぽい仕草に感じられて面白かったですね。
このヒール感、実に魅力的です(^^
Commented by M2_pict at 2015-05-11 08:58
bernardbuffetさん、私はみた記憶がない仕草でした。
かわいらしくもあり、独特のヒール感もあり。
ブレの残る画でしたが、一枚だけエントリーしてしまいました。
Commented by M2_pict at 2015-05-11 09:04
hiroさん、おはようございます。
Ref300mmは久しぶりに使ったのですが、やっぱり難しいレンズだと思いました。
それでも他にない描写性と近接能力は魅力的です。
お値段も(^^

重厚、、、融通が利かないんですよね(^^;
どこかそういう風にバイアスがかかるのかも。
Commented by M2_pict at 2015-05-11 09:14
yy2828yyさん、おはようございます。
やはり水ですか。
小雨の降る中でしたので、葉の上の雫を吸っていたんでしょうね。
これまでこういった仕草を見なかったのは、私の主な撮影時間と天候があるのかもしれません。
ファーブル昆虫記のリンゴ汁の項、覚えていないのですが、子供がやっている事を思い出して妙に納得できるところです。
名前
URL
削除用パスワード