M2_pictlog

24時間

e0097970_8382886.jpg

【 24時間の成長:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





前回までの目の黒いカマキリ、わずか24時間後の姿です。
サイズは変わらないんですけどね(^^







***
オリから色々出ましたね。

◎M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
 予想に近い納得できる金額かと。出せる出せないはまた別ですが、、、。
 先の40140PROもそうですが、ZDとの差し替えが意識させられるスペックです。
 憧れつつも現実的ではなかったZD7-14F4より一段明るくて寄れて軽くて小さくて、、、。
 解放でのサンプルも流石だと思うのですが、絞ったところは、、、あまり見ないようにします(^^
 フィルターが付けられないのは仕方のないところですが、私的には9-18のPRO版が現実的です。
 というかこのレンズ、受注生産なんですね。
 大三元が受注というのはちょっと残念です。
 (買わないヤツが言う事でもないですが)

◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
 本当にF1.8の魚眼が出てしまいました。
 近接能力も高く持て余さないサイズは虫撮りにも魅力的。
 少し絞ったサンプルは周辺も強烈で、これを使いこなすのは大変そうです。
 残念なのは、これも受注生産という事。
 使いたいと思ってから手元に届くまでの時間がかかるというのは、それだけでも冷静?になるには十分なんですよね。
 逆に言えば、必要な人は落ち着いて買え、そうでない人は考える時間をもらってる、、、とも?
 あと、レンズFnとMFクラッチが入らない初のPROレンズとなってしまいました。
 そういう仕様のバラツキはちょっと気になります。
 それにしても、両方のレンズのサンプル画像に出てくる図書館。とても魅力的(^^

◎E-M5 Mark II Limited Edition Kit
 やっぱり出てきた3Ti風カラー、それも限定商法。
 オリのチタンと言えば4Tiの白系と4TiBlackの黒、そして3Tiのグレーなんですが、、、う〜ん。
 カッコイイ色なんですけどね。
 私のMKIIは4Tiを彷彿とさせるチタニウムカラーと思う事にします(^^

◎E-M1とE-M5MKIIのファームアップ。
 細々とやってもらうのはありがたい。

◎デコレーションリング DR-66
 サプライズと言えばコレ。
 40150PROの三脚座を外した時に嵌めるただのカバーリングなんですが、手持ち派?の私としては待望のアクセ。
 おなじみのこちらではお手製のリングまで作って熱望しておられましたが、本当、その甲斐もあったかと思います。
 (アレは更にプレミアム感あって格好良かった)
 私もコレは早速発注しました。
 届くのはまだまだ先なんですけどね(^^
by M2_pict | 2015-05-13 09:15 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-13 21:55
OLYMPUSもやる気が出て来たんでしょうね。良いことです。

デコレーションリング、発注されましたか。確かに、ちょっと興味ありますね。
Commented by M2_pict at 2015-05-14 07:55
Clearwater0606さん、アクセと色変え限定商法、受注発注とマイナーアプデという見方もできるのですが、それぞれ頷けるところも多く、特にレンズはインパクトが大きいです。
そんな中のデコリング、ほんとに小さなアクセですが、こういうのが製品化された事は素直に嬉しいところです。
発売は夏、7月という事ですけど(^^
名前
URL
削除用パスワード