M2_pictlog

思い通りにいかぬもの

思い通りにいかぬもの_e0097970_0231371.jpg

【 ナナホシテントウとの挨拶 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





蝶を撮りに来たんだけどな、、、とか思いつつ。
(せっかくテントウムシを見つけたのにこんな無粋な、、、)
やや被写体の小ささに戸惑いつつ、久しぶりの相手に挨拶を。
by M2_pict | 2015-05-21 08:01 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)
Commented by hirobon727 at 2015-05-21 15:03
テントウムシ、かなり好きですけどねぇ・・
蝶よりも好きかも?
ED 40-150mm F2.8 PRO やっぱり良いですよね。
写りだけならフジのXF50-140mmF2.8 R だって勝るとも劣りはしません。
問題なのは焦点距離がかたや300㎜までいけるところ、かたや200㎜
当然マイクロのほうが魅力的なわけで・・・
Commented by harada at 2015-05-21 23:42 x
こんばんは。
 もう成虫が出ているんですね。こちらではカゲロウを撮影中、そばで忙しく動き回る幼虫が数匹。たぶんナミテントウ。見かけによらず動きが早いですよね。
Commented by M2_pict at 2015-05-22 08:35
hiroさん、いや、テントウムシは好きなんですが、こんなかわいい相手に対して、近くに寄れない(あくまでテントウムシサイズ的には)大柄なレンズでも遠巻きにしてるのが残念だったという、実に回りくどくわかりにくい文でした(^^;
悪い癖。

40-150PROはてとても上質な高機能ズームですね。
また当然のように、購入時にはXF50-140mmF2.8も比較検討しました(システムごと)。
結果としては、オリになったわけですが、価格や画角以外に、なにより近接能力とサイズが決め手でした。
こと近接撮影能力とコンパクトさ、デジタル的操作感に関しては、マイクロに分がありますね。
Commented by M2_pict at 2015-05-22 08:37
haradaさん、石に腰かけて一服していたら目にとまりました。
じっとしている時の印象でいると、一旦動き出した時のテントウムシの動きの早さと落ち着きのなさ(?)には振り回されてしまいます(^^
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-22 23:30
おっしゃるとおり、思い通りにはいかないですね。でも、意外な物を見ることが出来たりすることも多く、それが虫君達の面白い所でしょうか?
Commented by M2_pict at 2015-05-23 09:11
Clearwater0606さん、あ、入れ違いみたいなコメントになってしまいした(^^;
思い通りにいかない楽しさ?が昆虫撮りにはあると思っています。
結構疲れるんですよねw
名前
URL
削除用パスワード