M2_pictlog

いよいよトンボも。そしてサプライズ!

e0097970_22263010.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





ようやくというかいよいよというか、トンボも目立つようになってきました。
元気の良いのはなかなか撮れないので、私は草むらで蚊にやられつつモノサシトンボを(^^;

この日はコシアキとシオカラ、ショウジョウも見かけました。
今度はテレコン付けてじっくり撮りたいものです。








***
毎朝の日課のように、紫木蓮にいるオオカマキリのコを探すのですが、どうやらこの小さな木には一頭しかいなくなった模様。また一回り大きくなってはいるものの、、、他へ移動したかな?と思って雑草生い茂る一角を覗き込むと、果たして小さな幼虫を発見!
ん?小さい?、、、ハラビロだ!
状況的に、昨年秋に子供が連れ帰ってきたハラビロのコに違いないようです。
貧相な卵だったから生まれないかと思っていました。
思わず長男とニヤリ。
もしかしたらと、こちらも半ば諦めていた月桂樹にあるチョウセンカマキリの卵を見ると、どうやらこちらも生まれていたらしく、それらしき跡がみられます。
こちらは生まれたコを確認できていませんが、また後で探してみましょう。
なかなか生まれたばかりのコを観察する機会というのもないので、、、。

これで昨年ウチにやってきたオオカマキリとチョウセンカマキリとハラビロカマキリの卵は無事(?)全て孵りました。
そろそろどうにかしてくれと言われていた雑草の森(極小)ですが、これは当面維持しなくては(^^
by M2_pict | 2015-05-27 08:07 | MZD 40-150mm PRO | Comments(8)
Commented by bernardbuffet at 2015-05-27 19:37
トンボも出始めましたか!
私はまだ見かけていません
蚊にもまだ出会っていませんが、これから徐々にそんなことも気になる季節になりますね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-27 23:14
モノサシトンボ、出ましたか。カッチョ良いですね。
Commented by TOOLKIT at 2015-05-28 00:20 x
もう出ていますか!
金属光沢が素敵ですよね〜!!
…次々生まれる名優、楽しみですね…。
Commented by M2_pict at 2015-05-28 08:27
bernardbuffetさん、いよいよ本格的にシーズンインといった感じでしょうか。
撮りに出たくてウズウズしています(^^
蚊にも刺されまくりです(^^;
Commented by M2_pict at 2015-05-28 08:28
Clearwater0606さん、出てました(^^
カッコいいイトトンボですよね。
今年は飛んでいるところも撮りたいと思っています。
毎年思っている気もしますが、、、。
Commented by M2_pict at 2015-05-28 08:30
TOOLKITさん、出ましたよー(^^
この時はズームでしたから無理に寄らなかったんですが、マクロだともっと寄ってクローズアップしたくなりますよねー。
名優たちは(最近自宅近辺しか撮ってないので)しばらく連載しちゃいますw
Commented by monopod at 2015-05-28 22:15
もうトンボの季節なんですよね。
そろそろ鳥がオフなので、僕もビオトーブ詣りをします^^
Commented by M2_pict at 2015-05-29 09:47
monopodさん、ビオトープですか、いいですね。
イトトンボとか撮るの楽しそうです(^^
名前
URL
削除用パスワード