M2_pictlog

恨めしくも

e0097970_2338233.jpg

【 連なるムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





紛うことなき雑草であるムラサキカタバミですが、例によって好きな野草のひとつ。
しかしこれがなかなか自宅には生えてきません。
黄色い花のカタバミはたくさんあるのに、、、です。
(これはこれでヤマトシジミの食草かと思うと、無闇に刈り取れず...)

思うにまかせぬのが雑草、、、あるところにはソレこそ恨めしがられるほどだというのに(^^;
by M2_pict | 2015-06-04 09:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)
Commented by harada at 2015-06-04 19:57 x
こんばんは。
 珍しいのですか! 会社の掃き溜めのようなところに咲いているんですけど。
 こうして見せられると魅力的ですね。
 帰り間際に一瞥したら閉じてました。夜は閉じるんですね。
 明日、スコップで取ってこようかな。
Commented by silky_46 at 2015-06-05 00:41
いい光♪
しかも並び方がアクセサリーみたいでかわいい(^^

うちの庭にあるの、掘って送りましょうか(笑
たしかに、雑草とは言え上品な感じもしますし
刈らずに残しておきたいタイプですね。
Commented by M2_pict at 2015-06-05 09:00
haradaさん、おはようございます。
いえ、単になぜかウチには無い、という事です。
ずっと待ってるんですけど、いらん雑草は来るのに、来て欲しい雑草は来ないw

はい、カタバミは太陽の光に反応しているのか、明るくなると開き、夕方前には傘のように閉じてしまいます。暗い雨の日もしょんもりしてますね。
ですので、繰り返し咲いているうちに、今回の花のように少ししょぼくれてきます。
Commented by M2_pict at 2015-06-05 09:08
silkyさん、まだはっきりと分かったわけでもありませんが、このレンズ、とても丁寧に光を拾ってくれる気がしています。

既に数度は咲いた花でしょうか少ししょぼくれてますが、並びがかわいかったのと光がね、撮ってしまいます(^^
名前
URL
削除用パスワード