M2_pictlog

泰然と

e0097970_8492765.jpg

【 緑の中に泰然と:ダビドサナエ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





サナエトンボの仲間には、なぜかリラックスしたような姿が多い気がします。
おっさん臭いというか、なんというか。
泰然自若という言葉に思い至った今朝でした(^^

***
出荷日の決まったPROレンズ2本。
どちらも広角マクロとしても使えそうな素晴らしいスペックで、興味がない訳はないのですが、まぁ優先順位として望遠ズームを選択した段階で「オアズケ」は既定路線でした(^^;
どうせ「受注販売」というまた不思議な販売方法が取られていてオリオンでは予約受付すらできない状態ですから、我慢も楽ではあります。
(とりあえず“輪っか”だけやってきます)
by M2_pict | 2015-06-17 09:37 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)
Commented by hirobon727 at 2015-06-17 10:37
ED 40-150mm F2.8 PRO

使えますねー。
とにかくリアリティー溢れシャープ。
ZDED50-200を思い出しますが、比較してみて
どうでしょうか? 僕はZDはとにかく暈けの美しさが好きで・・
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-17 20:38
サナエトンボの仲間は確かにおっさんくさい顔つきをしてますね。私もそう感じてました。ダビドサナエは、まだ見たことがありません。名前もかっちょいいですね。

広角レンズも魅力的ですが、私も当面は見送りになりそうです。予想通り、E-M1に望遠ズームをつけっぱなしになっているので、他のレンズを装着する小さなbodyが欲しい今日この頃であります。
Commented by M2_pict at 2015-06-18 08:43
hiroさん、40-150PROは画像に破綻が少なくヌケ良くシャープです。
近接撮影は更に際立つ気がします。
当たり前のコトですが、PROの名称は伊達でなないという印象。

ZD50-200とは比べた事がありませんが、焦点域の違い以外にボケの質も少々違っている印象があります。
全体としてあえて比べれば、より繊細さがあるような気がします。
Commented by M2_pict at 2015-06-18 08:47
Clearwater0606さん、やはりおっさんくさいですよね(^^
同定に関しては自信ありません。難しいんですよね。
もう少し同定向けに撮影できていればよかったんですが。

今回の2本、どちらも他にはない種のレンズで昆虫撮影にも使えそうな近接能力が魅力ですが、広角マクロは難しく感じていて、もうちょっと試行錯誤した上でもいいかと思うようにしていますw
そう、小さめのボディ、もう一台、ですよ(^^
名前
URL
削除用パスワード