M2_pictlog

出会い頭

e0097970_8391092.jpg

【 ヒメジョオンで吸蜜のイシガケチョウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




久しぶりにいつもの公園へ出たところ、車を降りてすぐに出会ったのがこのイジガケチョウ。
最近会えてないなぁとは思っていましたが、まさかのタイミングと場所に少々戸惑ってしまいました。
幸い駐車場に人も車も少ない、そっと匍匐ポジションで臨みました。
人の目はともかく、車に轢かれないように注意しましょう(^^;

じっくり見てみるととても綺麗な個体。
割とせわしなく動き回っていて落ち着かず、なぜかひっくり返るようなポジションで吸蜜する事もあって、いい感じに収める事ができず、飛び去る後ろ姿を見ながら再戦をお願いしておきました(^^
by M2_pict | 2015-06-22 09:00 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-22 09:20 x
イシガケチョウ、素敵ですね〜!
こちらでは見ることが出来ないので、じっくり見ちゃいます。
…真っ白な体が魅力的ですね!…。
Commented by monopod at 2015-06-22 13:44
おぉ、変わった蝶ですね。
イシガケチョウっていうんですか、、
僕も昨日面白い蝶(蛾?)を撮ったんですが
名前がわからなくて(-。-) ボソッ
Commented by bernardbuffet at 2015-06-22 20:13
これも見事な一枚ですね。
羽化した直後でしょうか、羽も痛み一つなく美しいですね!
Commented by M2_pict at 2015-06-23 10:13
TOOLKITさん、久しぶりに見たイシガケチョウは、とても綺麗な個体でした(^^
もうちょっと寄って透過光で、、、と思ったんですけどねぇ。
Commented by M2_pict at 2015-06-23 10:17
monopodさん、この公園でたまーに見かけるんですよね。
最初見た時はびっくりしたんですよね。

蛾の同定は広くて深〜い沼です(^^;
夜行性で隠れるのがうまくて、それでいてものすごい種類ですから、、、同定は諦めてますw
勉強し始めたらホントに深そうなんで怖いってのもアリマス。
Commented by M2_pict at 2015-06-23 10:18
bernardbuffetさん、そうなんです、とても綺麗な個体でした。
等倍で見てもほとんど痛みのない美しさ。
よほど等倍カットも入れようかと思ったのでした(^^
名前
URL
削除用パスワード