M2_pictlog

Mark II の“仕様”です

e0097970_2134299.jpg

【 輝く世界:ベニシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14









***
私の手元に残るZDレンズ2本、25mmF2.8 と 50mmF2 は、E-1やE-3で使うのはもちろんマイクロでもMMF-3を通して使うのですが、E-M5 MK II で使っていて少々困った事が起きていました。
状況として“AFターゲットの選択”において、ZDレンズを付けている場合に、“シングルターゲット”しか選択できず、“オールターゲット”と“グループターゲット”が選べない(選択肢が表示されない)というもの。
(スモールターゲットは使えます)

普段MF中心で使っていて気がついていませんでした(^^;
ちなみにE-M5初代で確認してみましたが、やはり普通に変更できます。

設定上のトラップ(何かしらの重複指示など)に引っかかってしまったかと思い、設定をリセットしたものの状況は変わらず。万策尽きてオリのサポセンへ問い合わせしてみましたところ、、、

“E-M5 Mark II の仕様でございます。” 、、、 (゜▽゜) へ?

更に“取扱説明書46ページの最下部の「注意」にも記載がございます”
、、、ほんとだ(。。;)
ミタツモリデシタ。ゴメンナサイ。

メールでの問い合わせでしたのでそれ以上の細かな事は分かりませんが、要はMKIIでのZD利用はシングルAFとMFになるという事。たぶんE-M1ではE-M5初代と同じように使えると思いますので、位相差AFの件も併せ、ZDを使うならE-M1で決まり!なんでしょうね。
というか、ココらは取説というよりもカタログの仕様欄に記載しておくレベルの事なんじゃないのかなぁ。

ま、これで私のハラは決まりました。
必ず要ると書いて“必要”。
某レンズをポチりました。

、、、とか書いておいてエントリーしそこねていたらもう届きました(^^
by M2_pict | 2015-06-26 00:24 | MZD 40-150mm PRO | Comments(8)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-26 01:12 x
あ〜…なんか、新レンズを買うための問題提起に聞こえるのは気のせいかなぁ…。
いえ、そういう方法論、嫌いじゃないですけど(笑)。
…ちなみに私、ここ何十年もの間、真ん中のAFターゲットしか使ったことがないんです(爆)…。
Commented by mutuki-w at 2015-06-27 08:41
そうか...しうやって問題喚起すれば......

いやいや、実は私もD3なんてものを持っていながら、真ん中しか使ったこと
なかったのです。最近まで(^^A

7-14F2.8PROでてしまいましたね...う~~~ん...
Commented by NeoN at 2015-06-27 15:58 x
あらあら、楽しみが増えましたね〜。
オリも商売上手やなあ(笑)。
さて、何でしょうか。
パナの30mmマクロ?同じくパナのマイクロ版50mmズミルックス?
Commented by M2_pict at 2015-06-27 23:26
TOOLKITさん、いやいや、必然ですよ、ヒツゼン(^^

E-1はさすがに中央一点ばかりでしたが、E-3からは「せっかくのAFだから無理しても使おう」という貧乏性でフルに使うのがAFズームの標準でした。
Commented by M2_pict at 2015-06-27 23:29
睦月さん、いや、だから違いますって(^^;

こちらさんもD3でさえ中央一点w
マクロでソレやるとピンボケ量産してしまう私です。
あ、マクロはMFばかりでした(^^;

7-14は凄いですね。
私はBCL0980で頑張りますw
Commented by M2_pict at 2015-06-27 23:35
NeoNさん、オリ、なかなかあざとくやってきますw
パナの30はそのうちかと。ズミはたぶんないです。
25mmは他に候補がありましたが、私的には17mmをもっと使い込んでみたい気分になっています。
もうちょっと広角は欲しくて、頻度からして12-50EZでいいかと思っていたのですが、、、。
40150の出来と1454の思い出?もあって、コレに決めました。
Commented by adam12_exc at 2015-06-30 01:08
こういうの、、
本当にうまいよね〜♬
40-150mmPRO、惚れてまうやろ〜〜!!(ガマンガマン)
Commented by M2_pict at 2015-06-30 08:52
adam12さん、どーもです(^^;
40-150は、本当に破綻する事の少ない良質なレンズですね。
街中で振り回すには大きく重い(あのフードが更に、、、)ですが、田舎の里山公園中心の私には無問題w
あと、冬場は冷たいですし、夏は火傷に注意、、、かも。
名前
URL
削除用パスワード