M2_pictlog

端っからGO!

e0097970_8271448.jpg

【 闇に紛れて:ツユムシ? 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





「時間が取れたら、、、」とか言っていては永遠にやってこないのがその時間。
「お仕事、ナニソレ?」と、ちょっとの間記憶を失ってきました(^^;

アジサイの葉の奥にいたツユムシ(?)の幼虫。
幼齢幼虫の可愛らしさと成虫の微妙な怖さとを併せ持つ感じです。







***
寄れる12-40PROですが、そこはソレ、この場合はレンズのフードも私の腕もアジサイの葉や枝に当たりまくっています。
ワーキングディスタンスがほとんど取れないんですよね。
普通に日光のある場合は、レンズの影にも気を使います。

ここらは分かっていた事でもあるのですが、実写して確認。
寄りまくる面白さはあるのですが、歩留まりは落ちるしなにより疲れます(^^;

もうちょっと突っ込んだレポ(使用感)は、次のこのレンズの記事にでも、、、。
by M2_pict | 2015-06-30 08:41 | MZD 12-40mm PRO | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-30 21:28
宇宙からやって来た謎の生命体みたいですね(見たこと無いけど・・・。)。背中の雰囲気が凄いッス。
Commented by monopod at 2015-07-01 01:03
おぉ、いい写真ですねぇ。
毎度のことながら、絵本のような世界です、いいなぁ。
花はともかく、虫はワーキングディスタンスがとれないと駄目ですね。
やはり150mmかなぁ。
Commented by M2_pict at 2015-07-01 08:05
Clearwater0606さん、不思議な体のバランスをしていますよね。
異様に長い足に丸々とした体。
よく見ると顔は厳つかったりするので、未知の生命体というイメージも広がります。
Commented by M2_pict at 2015-07-01 08:08
monopodさん、思っていたよりも輝度差が大きく、影が大きく沈みました。
ポジションの自由度がなかった(葉の隙間の奥に居た)ので、構図と露出で勝負ですw

150mm、、、シグマクロですか!(たぶん違
名前
URL
削除用パスワード