M2_pictlog

厄介もの?

e0097970_19455213.jpg

【 ちょっと疲れたルドベキア 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





特定外来種のオオハンゴンソウ、別名?ルドベキア。
コレがどちらなのかもわかりませんが、昔からの日本の風景にはなかった花ではあるのでしょうね。
この公園でも一時期はかなり繁茂していましたが、だいぶ少なくなってきたような気もします。
一方でオオキンケイギク(やはり特定外来種)はやや増えてきているような、、、。
どちらもこうして見て撮る分には良いのですが、古来からの生態系維持という意味では、かなり厄介な相手のようです。

ちょうどミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)のニュースが流れています。
ウチの近くの掘にはたくさんのミドリガメが浮いています。
そのうち駆除の話が出てくるかもしれません。
by M2_pict | 2015-07-29 08:13 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2015-07-29 20:21
ルドベキア、確かに昔は見かけませんでしたね。
春先のポピーも、すでに話題となって久しいセイタカアワダチソウも。
Commented by M2_pict at 2015-07-30 08:32
bernardbuffetさん、よく知る野草の類でも元々を辿れば外来種だった事も少なくないですよね。セイタカアワダチソウなどはもはや馴染んだ感じすら、、、。
Commented by monopod at 2015-07-31 03:04
いいなぁ、この写真好きですよ。
ポスターに使いたくなるようなカットです^^
Commented by M2_pict at 2015-07-31 08:52
monopodさん、ありがとうございます。
綺麗な状態の花がなかったから撮らなきゃいいのに、ついこんな感じで撮ってしまったり(^^;

「疲れてしまうその前に、、、エアコンを適正温度で♪」みたいなポスターでしょうかw
名前
URL
削除用パスワード