M2_pictlog

初めてのカマキリとの出会い頭

e0097970_971528.jpg

【 はじめましてのヒメカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14




トンボを撮るのに池の縁に座り込み。
足元に飛び跳ねるバッタたちを目で追いかけていたら、ちょっと離れたところに茶色の小さなカマキリを見つけて「コカマキリかな。今年初かな、、、」と思って見えなくなるまで撮っていました。(結構動き回るのです)

で、ブラウズしているとナニかおかしい。どうもコカマとは違ってる気がする。
ハラビロの小さいのか?とも思ったけど、翅に特徴的な紋が見えないし何より小さすぎる。
、、、これは初めて見るヒメカマキリか?







e0097970_973198.jpg

【 サツマヒメカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14




改めて調べてみると、果たして初捕撮となるヒメカマキリ、、、そしておそらくはサツマヒメカマキリのメスという事のようです。
ちょっと遠くだったので詳細を確認できる画像がなく、自信を持って同定できているわけではないのですが、いくつかの特徴と、この時期に成虫である事を根拠に、サツマヒメカマキリだろうと推測しました。

場所はいつもの公園。
ここは本当に生態系豊かです。
これでこの公園にて確認したカマキリが、オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリ、コカマキリ、そして今回のサツマヒメカマキリの5種となりました。
もうニヤニヤしちゃって(^^
by M2_pict | 2015-08-04 09:27 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2015-08-05 01:16
こんばんは。
そろそろ朦朧としてきた眼と頭が一気に...!
これは凄いですね、確かに図鑑や昆虫館で見た標本で覚えたヒメカマキリかと。
レアな存在である上に、カマキリとしては弱っちい存在で他とは微妙に異なる生活方法が気付きにくくさせているとも考えられます。
顛末をうかがっていると、まさに思わぬ邂逅のような感じでもあり...なんともラッキーでしたね。
古武士のような佇まいが何故かユーモラスでもありますが、この個体は♀...しかも産卵前でしょうか。
となると!
これからは暑い中、叢の下を重点的に...大変ですが、いやぁ愉しみにさせていただきます(笑)
Commented by M2_pict at 2015-08-05 22:52
yy2828yyさん、こんばんは。
呆れる暑さの続く中、多少なりともお役に立てましたでしょうか?
とりあえず私はだいぶ元気になりました(^^
いやもうびっくりですよ。まさかいるとは思いもしなかったので。
こうなると、、、以前撮影した中にも居たのかもしれないと思えてきましたので、この後漁ってみます。

いや、こちらに来ていただければ場所をお教えしますので、、、(笑
(あと1枚、後日エントリーします)
名前
URL
削除用パスワード