M2_pictlog

ハラビロがんばる

e0097970_1162964.jpg

【 8月のハラビロカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





しばらく見えないと思っていたら、家の反対側に移動してたみたいです。
こんなに立派になって、、、(T-T

しかし、翌日にはまた行方不明。
オオカマ二頭がずっと同じところに陣取っているのとはえらい違い。
また後日出会えますように、、、。
by M2_pict | 2015-08-19 06:40 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2015-08-19 19:13
随分逞しくなりましたね。
ひと夏の生涯。そろそろ子孫を残して死んでいくのでしょうか。
そう考えると何やら切ない気もします。
Commented by yy2828yy at 2015-08-19 20:40
こんばんは。
実に清々しい一枚、しばしイヤな季節を忘れさせていただきました。
もう終齢でしょうか。
まぁ、もう成虫になって蝉を捕まえていることを考えれば羽化も近いかと。
M2家のオオカマキリは不動のようですが、確実にいえそうなのはハラビロの方が高低移動が大きいかと...如何でしょう。
Commented by M2_pict at 2015-08-20 08:46
bernardbuffetさん、一年というサイクルは短いというかめまぐるしいというか。
このコは(おそらく)昨年秋にやってきた母カマキリの子。
そういう意味で、ずっと続けて見続けている感覚は(少し)あります。
Commented by M2_pict at 2015-08-20 08:49
yy2828yyさん、おはようございます。
とまっている葉の色を見てこのレンズを引っ張り出した甲斐がありました。
MKIIにおいては中央一点AFという情けない状態のZDレンズですが、この描写は捨てがたいのです。

「アレ?そういえば、、、」と思って、真横からやや絞って撮った一枚を拡大して観察してみると、、、果たして終齢幼虫のようです。
いつまでもコドモだとばかり思っていると、、、(T-T
名前
URL
削除用パスワード