M2_pictlog

トンボだって

e0097970_22414237.jpg

【 オオシオカラトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 MC-14





下は小さな沢になっていて私の背丈よりも深いところを流れている。
当然直射日光はほとんど当たらず、風も通り抜けるような場所。
実に涼しげ、、、。

トンボだって暑いんだろうなと思った。
by M2_pict | 2015-08-22 08:14 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by monopod at 2015-08-22 23:07
一絡げにシオカラトンボと思っていましたが
オオシオカラトンボというのもいるのですねぇ。
識別は難しくなさそうなので、次回フィールド探検(笑)に出るときは
ちゃんと観察しようと思います^^
Commented by M2_pict at 2015-08-23 18:30
monopodさん、名前は似ていますが、割に遠目でもわかりやすいタイプだと思います。
とりあえずオスに関しては(^^;
なんといっても複眼がクロ。あちらは緑系。
あと、、、どっちかな〜?って思ってみてると、だんだん勘がつきますねw
私などは、毎度自分にクイズを出すような感覚でみたりしています(^^
名前
URL
削除用パスワード