M2_pictlog

ちいさなNews

e0097970_2345058.jpg

【 カマキリ成虫になる 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





庭のカマキリが先日ついに成虫になりました。
朝方の事だったようで、すぐ近くにはきれいな脱皮の跡が。
まだ完全に固まっていなさそうな繊細な体躯を見せてくれました。

、、、ところで、、、ずっとオオカマキリだと思っていたこのコ、どうもチョウセンマカキリみたい(^^;
胸元には眩いばかりのオレンジ色w
by M2_pict | 2015-09-01 08:09 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2015-09-01 22:52
おめでとうございます!
おかしなことをいっているようでも、いや、実感というべきでしょう。
親のような気分を何処かで味わっておられるはずだとお察しするからでもあります。

さて、最早この際どうでもいいようなこととはいえ、オオカマキリとチョウセンカマキリの同定...
ほぼ100%見分けられる自信はあるのですが、それは実際に目の当たりにしてのこと。
特に写真や画像ではなかなか難しいですね。
個人的に最も分り易いのは中翅の色合を挙げたいものの、一々怒らせるか捕まえないといけません。
結局、決め手は雰囲気というしかありませんねぇ。
Commented by M2_pict at 2015-09-02 07:27
yy2828yyさん、ありがとうございます(^^
ただ時折みていただけですけど、さすがにそれなりに感情移入もあります。
オオカマであれば公園に戻す事も考えていましたが、チョウセンであれば、近くで相手を探す事も、、、余計な世話かもしれません。

そうなんです、写真だとどうも。やはり実際の観察の方がわかりやすいのですよね。
数日のうちに翅も確認したいと思いますが、この時はまだ柔らかそうで遠目に眺めるだけでした。
それにしても、、、幼虫の時(終齢)も「もしかして」とは思っていましたが、、、思い込みはいけませね。
名前
URL
削除用パスワード