M2_pictlog

G 30mm F2.8 MACRO

e0097970_8171877.jpg

【 Lumix G MACRO 1:2.8 / 30 ASPH. MEGA O.I.S. 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





一応、予定通りの導入(^^;







開発発表から注目していたレンズではありました。なにせマイクロ初の標準域マクロレンズですし、当面オリからは出そうにないと思っているから。そしてE3035に変わるデュープ用レンズとして、、、。
で、すぐに導入したなかったのは、予算と気持ちと防湿庫の空きスペースの問題で、、、(^^;

一応の試写も終わっていますが、じっくりとチェックもできていないので、とりあえず触っての感想など。

・バランスの良い小型軽量で、GM1でも扱いやすい。
・サンドブラスト仕上げの金属外装は、それなりに品質感もあり傷にも強そう。
・ピントリングの回転の感じは非常に良くできている。オリのMZD60マクロよりも上。それだけにプラ仕上げが惜しい。
・マクロとしては出色の高速AF。安定感も感じられる。これはオリボディでも。
・エツミのフジツボフードの収まりが良い。
・made in japan
・F値がもっと小さければとか、防塵防滴だったらとか、フォーカスリミッタがとかは、これからのレンズに期待しておけばいいかな、と。コレはコレ。

画質に関してはそのうち撮影画像の記事の中ででも。
by M2_pict | 2015-09-03 08:21 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by monopod at 2015-09-03 15:07
M2_pictさんのようなハイアマから花を撮ってみたいというような初心者まで、コンパクトなボディと強力なAF性能で、とても扱いやすいパナらしいレンズだと思います。
まぁ希望を言い出せば切りがないですが、仰るようにこれはこれで良しとするべきでしょうね。
次回は強力な200mm級マクロ、あるいは使えるマクロズーム(Nikonにあったような)が欲しいです、はい^^
Commented by M2_pict at 2015-09-04 07:51
monopodさん、蝶やトンボを狙うにはちと厳しい焦点距離ですが、室内や動きの少ない相手であれば、むしろ扱いやすいと感じられます。
パナはユーザーを良く調べてるという感はありますね。

オリは短い焦点距離はズームのマクロ性能を磨く事で対応した事にしているのかもしれませんが、次はやはり90マクロ(換算180mmマクロ)をお願いしたいところです。もちろんF2で(^^
それで30, 60, 90mmのマクロラインナップが(マイクロとしては)揃うんで。
Commented by Jun at 2016-01-13 01:18 x
M2_pictさん、はじめまして。
当方も本レンズをデュープ用を兼ねて検討しておりますが、フィルムの保持には何をお使いでしょうか?
ニコンのES-1を所有していますが、dpreview掲示板では、本レンズとの組み合わせでは筒の長さが長過ぎるという指摘が有り、気になっています。
このレンズを用いたデュープについて、差し支えなければ機材や使用感など御教示頂ければ幸いです。
Commented by M2_pict at 2016-01-14 08:28
Junさん、はじめまして。
過去記事にNEX-5Nを使ってのデュープを紹介していますが、そういえばまともに記事としてまとめてはいませんでした。
これを機会に(暫定的かもしれませんが)、後日記事をまとめてみたいと思います。

なお、私は以下のようなパタンでデュープしています。
→ライトボックス上にフィルムを置く。
→フォーマットに合わせたマスキングをフィルムに乗せる。
→フォーマットに応じて適宜レンズフード等を組み合わせワーキングディスタンスを取り、先のフィルムとマスキング上に乗せてデュープする。
です。
機材としては、ベースになるライトボックスと手作りのマスク、フィルムに合わせたフード(スタンドになります)、G30mmF2.8とE-M5(もしくはE-M5II)です。

連続して取り込むには手間(位置合わせ)ですが、狙ったコマだけを撮るのは楽です。
(私は6X6からハーフまで使いますので尚更)

以上、取り急ぎのご報告まで。
Commented by Jun at 2016-01-15 17:11 x
monopodさん、早速のお返事ありがとうございます。
なるほど!
最もシンプルですが、被写体と撮像面の平行は確実に確保できる方法ですね。
目からウロコです。これなら、何でも対応できますね。
そもそもパナの30mmは通常の標準レンズとしても明るさ以外は高性能に思えますし、買ってしまいそうな予感がします。
Commented by M2_pict at 2016-01-19 12:07
Junさん、ソリの強いフィルムなどでは平滑性に問題がある場合も。
水平を取るのも少し大変かもしれませんが、手軽ではあります。
G30mmはAFも早くて、標準よりちょっと長めの焦点距離(画角)さえ慣れれば、かなり使い勝手の良いレンズだと思います。

あと、、、私はmonopodさんではなくてM2pictです(^^;
名前
URL
削除用パスワード