M2_pictlog

逃げ上手

e0097970_21424594.jpg

【 コカマキリ成虫♀ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





「カマキリ居ないな、、、」と、トボトボ帰り道。
腰を下ろしてふと覗き込むと、、、コカマキリじゃないですか!
カマキリの仲間の中では逃げが上手という印象があるコカマキリですのであまり脅かさないように気をつけながら撮影していたんですが、構図を変えようと動いた時、下に落ちるようにして逃げられてしまいました。
もう「あ”ーっ」ですよ。

コカマキリは濃い茶色が多く他のカマキリと比べると暗いところを好むのか画面が暗くなりがちでしたが、今回は目立つ場所で且つうまく逆光になってくれていたので明るい雰囲気にまとまってくれたので嬉しかったりします(^^
by M2_pict | 2015-09-19 07:52 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by monopod at 2015-09-20 03:40
明るい画面が面白いですね、素敵です。
ところでMFTのマクロは、二強のような180~200mmクラスの長いのがないですねぇ。
せっかく2社で作っておるのだから、同じようなものばかり作らず、面白いものにチャレンジして欲しいです。
200mmマクロズームなんか作ってくれたら、嬉し泣きしますがねぇ^^
Commented by M2_pict at 2015-09-20 09:11
monopodさん、OMの90マクロには厳しい逆光条件でしたが、少し絞ると随分改善されて、、、
新しいレンズでコレだと怒り出しそうな感じですが、付き合い長いと「なぁなぁ」ですw

そう、マクロに限らず長いのは手薄なマイクロ陣営という気がしています。
解放F値もF2.8止まりで、まっとうではありますが趣味的とは言えない感じ。
私的には(ニッチは承知の上で)90か100mmのF2マクロやコンパクトは150mmマクロ(ZD-PROは大きいんですよね)なんか欲しいですし、買っちゃうと思いますけどねぇw
もうじきフジから近い感じの出そうなんで、無視するのが大変なんです(^^;
名前
URL
削除用パスワード