M2_pictlog

写真展を見てきた話

e0097970_7492748.jpg

【 芸文館の空 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





記事にし損ねていたのですが、ちょっと前に筑後市の九州芸文館へ写真展を見に行きました。
久しぶりでしたが、忘れず見に行ってよかった(^^

見てきたのは“土門拳の古寺巡礼”
没後25年という事でした。
ちなみに、本日9/23最終日。

写真もさる事ながら、プリントに惚れ惚れしたり。
また当時の写真集の超絶技法(ビデオでの解説と原盤の一部の展示)に呆れたり。
こういった巨匠の展示会でもじっくり見れるのは、田舎の特権かなぁ。
by M2_pict | 2015-09-23 08:00 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2015-09-23 19:45
美術館には良く行きますが、写真展は一度も行ったことがありませんでした。
展覧会の構成の一部として写真が展示されていることはありますが、なるほど、一度じっくり写真だけの展覧会を見てみるのも良いですね。
展覧会=絵画or彫刻という固定観念に縛られ、当たり前のことに気づきませんでした。
Commented by M2_pict at 2015-09-24 08:29
bernardbuffetさん、意外ですね。
写真展は絵画展などに比較すれば小規模な感じで、落ち着いて見る事ができる気がします。
超有名どころはちと違いますけど(^^;
印刷の写真集とは違うプリントの良さはまた格別かとも思います。
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-25 22:56
飛んでいるのはトンボでしょうか?
Commented by M2_pict at 2015-09-26 08:05
Clearwater0606さん、はいトンボです。
よく見つけられましたね(^^
ちなみにウスバキトンボだと思います(たぶん)。
ワラワラと飛び交っていました。
名前
URL
削除用パスワード