M2_pictlog

M-ROKKOR 40mmによる山茶花 *1

e0097970_13124235.jpg

【 山茶花 2015.11(やや引いた位置で) 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2 CLE





しばらく撮影に出ていなかったので、まずここは訪れておきたかった場所でした。
やはりすでに花はかなり咲いていて、、、。
焦る気分をでファインダーを覗きつつだんだんと近づいていくのですが、撮り進めるうち次第に落ち着いてくる感覚がありました。

今年もまたたくさん撮っていきたいと思います。

***
このレンズの最短撮影距離は0.8m。
そう、私の感覚からするとまったく寄れませんし、M系のレンズによく見られる0.7mにも及びません。
だから「私には使えないよね」とか思いつつ使ってみたのでした。
(だったらなんで買う、、、というのはさて置きw)

それでもマイクロフォーサーズで使えば換算80mmの大口径中望遠ですから、ここは慣れた領域、思ったよりも困ることなく(幸い虫たちにもあまり出会えず、、、探さなかったかも)撮影を進める事ができました。
by M2_pict | 2015-11-16 00:13 | M-ROKKOR 40mm F2 | Comments(2)
Commented by NeoN at 2015-11-16 15:26 x
おっと〜、そこに行きましたか。
こうなると、最近手に入れやすくなっているCLへ早く行かないといけませんね。
フィルムを楽しめるうちに、それからCLの程度の良いものがあるうちにです。
急いで下さい!!
Commented by M2_pict at 2015-11-17 08:17
NeoNさん、なんか楽しそうですよ(^^;
私、レンジファインダーはXA、Retina IIIc そして不動の35DCしか(3つも!)ないんですよね。
うん、CLやCLEがあったら楽しいだろうなぁって、、、思わないわけないじゃないですか。
まぁ、そこは今後の流れです。
フィルムならOMに40mmもありますし、、、あぁ、、、。
名前
URL
削除用パスワード