M2_pictlog

秋の公園での試写 その2

秋の公園での試写 その2_e0097970_021114.jpg

【 木道と終わりの溝蕎麦 】

 LUMIX GM5
 LUMIX DG 15mm F1.7





秋は物欲が暴走しがちなのですが、今季はまた大分荒れてます。
で、試写が遅れてしまったものをようやく、です。
ひとつは先にお披露目も済ませてあるのですが、、、。



秋の公園での試写 その2_e0097970_09169.jpg

【 ゴーストを探して 】



なかなか好きな青が出てます。
ゴーストも出てますが、こんな無茶すれば当然です。
それに、この時の条件ではあまり変なゴーストにも出ませんでした。




秋の公園での試写 その2_e0097970_011452.jpg

【 山茶花のある歩道 】



各種収差補正もされるであろう純正の組み合わせによるjpeg画像ですが、さすがに取りきれないフリンジも出ています。
この前後にスズメバチに接近遭遇。
さすがに二度三度はまずいと思い退散。
この秋、よく遭遇するような気がします、、、。



秋の公園での試写 その2_e0097970_0115298.jpg

【 セセリチョウをAFで 】



腕を伸ばして画面で大雑把な構図をみながら数打ちゃアタルで撮影。
風もあったので歩留まりは悪いのですが、AFも思っていたよりは大きく外さない印象。
最短域でのボケには妙なクセが出る気もしますが、アタリは柔らかめで許容範囲か。





秋の公園での試写 その2_e0097970_0132722.jpg

【 秋深のヒメジョオン 】




初物尽くしで落ち着かないのですが、試写らしい試写にはなった感じでした。



DG15mm F1.7。
操作感はいいので使い込んでみたいですが、14mmと17mmに挟まれてキャラ立てが難しい感じです。
私の広角の使い方もバリエーション少ないし、、、(^^;
とは言え、GM5の常用レンズとしてはベストに近い内容。

で、新ボディ、GM5。
GM1との入れ替えですが、結局手に入れちゃいました。
やっぱりファインダーがやはり欲しかったんですよね。
もしかしたらオリが新しいPMとか出すかもしれませんが、“かも”ではお腹は膨れません。

全体の印象としては、思ったよりもずっと“フル装備”という感じです。
Fnキーと液晶画面のカスタマイズで、もう少し馴染む感じにしていきたいところです。
ファインダーは小さいですし性能もMKIIで慣れてると厳しいところですが、私は無いより遥かに良いので問題なし。
ただ、ファインダーより液晶画面での撮影が多いのであれば、素直にGM1をお勧めしたいところです。

とりあえずここまで。
by M2_pict | 2015-11-20 07:39 | DG 15mm F1.7 | Comments(4)
Commented by NeoN at 2015-11-21 01:14 x
1枚目、良い色出ていますね。
GM1と撮像素子とかは一緒なんですよね?色の傾向も同じで、違いはEVFがありかなしかだけでしょうか?
先日、量販店でGM1Sがとても安かったので、ちょっとぐらつきました。
ボディ内手ぶれ補正が入っていたら最強でしょうね。
それにしても、色味が好みです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-21 16:24
3枚目のお写真、良いですね。暖かい感じが素晴らしいです。当地はだいぶ寒くなってきたので、羨ましいです。

唐突ですが、私のブログにM2_pictさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが、お許し頂けるしょうか?
Commented by M2_pict at 2015-11-21 20:44
NeoNさん、そうなんですよ、ちょっといい感じの色にびっくり。
ちなみに、初期設定をベースに「フォトスタイル」(カラーモードみたいなヤツ)を「ナチュラル」にしてAモードで露出補正を使っているだけです。
マクロだとちょっと使いにくいと思っているパナの色(G1とGM1の印象)ですが、こういうシーンや時間帯(やや日が傾いた時間帯)だとハマる気もします。

GM1Sと同等の内容という事みたいですね。EVFを入れてフラッシュを外し背面液晶はスペックダウン。あまった場所を使ってホットシューとFnキーとコントロールダイヤルを追加というところ。
私はGM1で欲しかったものが全てGM5だと入った感じなので無問題ですが、一般的にはどうでしょうね。
GM1Sはダブルズームキット(望遠がパワーズームの大きなヤツですが)が安いですよね。
子供が小さかったら動画用に買ったかもしれない内容です。
あのブラウン、ちょっといいなぁって(^^
Commented by M2_pict at 2015-11-21 20:46
Clearwater0606さん、ありがとうございます。
実際歩いていると汗ばむ感じの日でした。

リンク?
どうぞどうぞ。
ありがとうございます。
そういうお話も久々に頂いた気がします(^^
名前
URL
削除用パスワード