M2_pictlog

最後の試練

最後の試練_e0097970_2323659.jpg

【 旅の途中:オオカマキリ 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 Macro





行きには見なかったオオカマキリと帰り道で鉢合わせ。
例によって、すぐに逃げ出すようなコではないので、横に腰を下ろして暫し観察。
よく見ればボロボロの体躯で心なしかヨロけているようにも。

この日はフィルム機のテストが目的でもあって、デジはこの一本(30マクロ)。
思いっきり近寄っての撮影で、そこまで近寄ると今度は相手が寄ってくる。
ホフク状態でもあり、さすがにピンが合わせられない(^^;

そんなやり取りをしつつ、やがて相手は木道の反対側へと。
毎年数度、ここでカマキリが渡っているのを見かける。
不思議と渡っていく方向が同じような気もする。
そして時期的にはそろそろ寿命となりそうな時期。
全てではないのだろうけど、これが最後の大きな試練になってる気がする。

僅かばかりのエールを添えて。
by M2_pict | 2015-11-24 23:47 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2015-11-25 20:02
最近、たまに、フラフラのカマキリを見かけますね。
盛夏のころは少しばかり不気味さを感じたものですが、この季節には痛々しくて哀れですらあります。
Commented by MOTO at 2015-11-25 23:09 x
少し弱ったその姿と蟷螂然とした陰のギャップ。もう冬なんですね。
Commented by yy2828yy at 2015-11-26 00:37
こんばんは。
今年も楽しませてくれたことに感謝しつつ...
ここ数日の朝夕の気温、私は喜んでおりますが、彼らには堪えるでしょう。
自然は苛酷で、だからこそ彼らは凛として美しいとはいえ...
影がいいですね。
Commented by M2_pict at 2015-11-26 22:43
bernardbuffetさん、気がつけば11月もあと少しなんですね。
今日あたりはコチラでも気温がぐっと下がりました。
昆虫達も一部を除いて店じまいの季節です。
Commented by M2_pict at 2015-11-26 22:44
MOTOさん、フラフラなんですけど結構強気で向かってくるんですよw
そして影。
いいんですよね(^^
Commented by M2_pict at 2015-11-26 22:46
yy2828yyさん、こんばんは。
今年は自宅でたくさん見る事ができたからか、外では少なめで、、、。
ほんとにフラフラしてたんですが、カマを掃除したり此方に向かってきたりする様子は流石と。

例によって複数のカットがある中、今回は“影”で決めました。
名前
URL
削除用パスワード