M2_pictlog

メタセコイア

e0097970_23325067.jpg

【 紅葉前のメタセコイア 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2





いつもの公園に立つ立派なメタセコイア。
手間にある斜面から、その中央付近を切り取ったスナップです。

樹も立派ですが、このレンズもなかなか、、、と思った一枚でした。
by M2_pict | 2015-12-10 23:39 | M-ROKKOR 40mm F2 | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2015-12-11 07:40
色のりが豊かですね。
ディテールが良く捉えられているのに感心します。
以前の記事でVoigtlaenderに似たクリアな描写とコメントした記憶がありますが、また少し見方が変わりました。収差が少なくて色彩再現力が高いように見えます。
Commented by M2_pict at 2015-12-13 09:50
bernardbuffetさん、過剰なところがなく、それでいて必要なものを全て、そんな感じかも。
絞りによる描写の変化もありますが、極端な描写の違いもなく、神経質にならなくていいかもしれません。普通にレンズを使う上での注意を意識しておくだけで良いかという感じです。
これでもう少し寄れたら、、、という気持ちを封印して、コンパクトさと質感と描写を素直に楽しんだ方が幸せそうですね(^^
Commented by MOTO at 2015-12-17 22:02 x
いつもウチ(私とカミさん)では、某プロレスラーが「こっちゃこいやー」ていう風に
「メタ、セコイヤー」ってなぜか叫んでいます。いや、ただそれだけです(爆)ゴメンなさい。
Commented by M2_pict at 2015-12-19 20:55
MOTOさん、、、MOTOさんw
暫し網膜で「メタ、セコイヤー(かも〜ん!)」ってやってる、顔のないおふた方の動画がリピートされてしまいました(^。^
えぇ、当然お顔は拝見したコトはないのでノッペラ〜ですw
Commented by MOTO at 2015-12-20 13:57 x
コメントしにくいコメントしてしまい、恐縮デス(^^ゞ
それにしても、相当大きくなるこの針葉樹が生えているんですから
ご近所は緑豊かで良いところなんですね。
Commented by M2_pict at 2015-12-21 00:06
MOTOさん、まったくですよw
(いや、意表を突かれて笑ってました)

とても大きなメタセコアですが、この公園も負けず劣らず、田舎の力を発揮していますw
ここは里山の一部を切り開いたような公園で、アップダウンもある実に手頃なサイズの地方公園なんです。
名前
URL
削除用パスワード