M2_pictlog

師走の山茶花

e0097970_11562652.jpg

【 山茶花2015.12 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





山茶花はアチコチに咲きますし花期も長くた、また沢山の花を咲かせますが、花そのものの旬は意外と短く、、、というよりも整った美しい花というのは少なく、探すとなるとホネです。
とは言え、そうでない花の表情を探すのもまた楽しい山茶花撮りです。

それにしても、どうしてこう山茶花を撮るんだろう?
そう思いつつ、今年も撮りまくっています。
by M2_pict | 2015-12-23 23:40 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2015-12-24 22:19
いつものことながら、じっくり撮った質の高い画像ですね!
光の具合がとても素晴らしいと思います。
Commented by M2_pict at 2015-12-27 10:27
bernardbuffetさん、なかなか次の記事が上げられず、お返事遅くなってしまいました。

このレンズのいけないところは、どう撮ってもそれなりのカタチにしてしまえるところかな?とか。
構図違いでいくつか撮った中の一枚でしたが、いろいろファインダー内で試行錯誤してみたくなるレンズ(画角?)ではあります。
今回はWB固定の効果も大きかったかもしれません。
Commented by yy2828yy at 2015-12-30 09:17
おはようございます。
こちらの感化?で、意識してこの花を撮るようになってしばらくになります。
ただ、単なるスナチョロの域にしかない私のモノに対し、じっくり対峙して撮られた様に何時も恥ずかしい思いをしているのの確かです。
今回はまた年の暮れに相応しい一枚かと。

少し早めですが、ウチの方は年末のお休みに入らせていただきたくご挨拶に参りました。
撮影とカメラに関しては年末も年始もありませんけどね。
今年はサボり気味だったにも関わらず、何時も同様にお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうか佳きお正月をお過ごしください。
Commented by harada at 2015-12-30 16:07 x
こんにちは。
 今年も稀少なカメラを手にされて良い年末を過ごされているのではないでしょうか。
 今年も残り1日。一年間こちらの拙い文章におつきあいくださりありがとうございました。
 また来年も変わらぬよう接していただけましたら幸いです。
 良いお年をお迎えください。
Commented by M2_pict at 2015-12-30 22:17
yy2828yyさん、こんばんは。
実のところ、いつまでたっても試行錯誤を繰り返す私の撮影です。
どうしてもカタにハメそうになりがちなので、ソレを外すようジタバタしているところではあるのですが、ソレはソレとして「つまらぬ」ともまた思うのです。
撮影時は年末を意識したものではなかったのですが、なんとなくそういう感覚で選んでいたら、更新できないまま本当に年末になってしまいました(^^;

いつも丁寧なご挨拶をありがとうございます。
私の方は、ようやく一息、、、というか年末年始を迎えられそうです。
またお伺いするかとは思いますが、ひとまずこちらにて。
Commented by M2_pict at 2015-12-30 22:18
haradaさん、こんばんは。
今年はデジタル機は堅実、フィルム機はサプライズな感じでした(^^
来年は是非使い込んでいきたいものです。

なかなかコメントも残せませんでしたが、すっかり巡回コースに入れさせてもらうようになっています。
フィルムの前途も年々厳しさを増しますが、出来るだけゆるゆると続けていきたいものですね。

また後ほど改めて伺いますが、ひとまず。
名前
URL
削除用パスワード