M2_pictlog

【 My photo of the year 2015 】

M2_pictlog 恒例の 【 My photo of the year 】 
毎年年末の気分で選んでいるので明確な基準もなにもないのですが、だいたいのパタンとしては、一年間記事としてエントリーした画の中から月ごとに印象に残っている画1〜2枚を選び、その中から「今年はコレだったなぁ」と思える一枚を選んでる感じです。

被写体で言えば、今年は初めての蝶やカマキリなどを撮る事が出来た事も印象深いものがありました。
一方で、レギュラー陣からは撮り損ねたものもあり、毎年きっちり追いかけていく事の難しさも感じました。

今年レンズとして一番エントリーが多かったのは、MZD40-150mmPROでした。
その大きさと重さ故、持ち出し頻度そのものは少し少ないものの、持ち出してしまえばきっちり仕事をしてくれるPROという印象。

というような事で、今年の一枚はこちら。


e0097970_147178.jpg

【 イシガケチョウ : 2015佐世保にて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





新機材による旅行先でのスナップ的一枚となりました。
こういうのが撮れると、私的に「たまりません」なのです。
元記事はこちら

ちなみに最後まで悩んだのがE-1とZD50による蝶の一枚だったりしますw

***
さて、この記事をもって当blogの2015を〆たいと思います。
今年もお付き合いくださりありがとうございました。
また来年も楽しい出会いを期待しつつ、腕を機材を磨きつつ、撮影もblogも続けていきたいと思っています。
どうぞゆるゆるとお付き合い頂ければ幸いです。

みなさま、良いお年をお迎えください。
by M2_pict | 2015-12-31 18:07 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2016-01-02 21:28
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは、私もよく使いました。E-M1に、このレンズをほとんどつけっぱなしで約一年間使いました。主に昆虫撮影用に使ったのですが、広角端を使うとスナップ写真にも使えなくもないというところも、長所の一つだと思います。

秋頃からは50mm F2.0 Macroをつけっぱなしにしていますが、暖かくなったら、またM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのお世話になりそうです。
Commented by M2_pict at 2016-01-05 09:16
Clearwater0606さん、このレンズはマイクロとしては大柄ですが、スペックを考えると扱いやすい小型軽量で弱点の少ないレンズですね。
おっしゃるように80mm相当からの画角はスナップにも使いやすいと思います。
望遠レンズ独特の圧縮効果とボケ量は、ちょっと麻薬的魅力がありますね。
あまり頼りすぎないようにしようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード