M2_pictlog

飛梅

e0097970_9221577.jpg

【 飛梅:開花直後で花は無し 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





先週末でしたか、開花が知らされた天満宮の飛梅。
この日もほんとに花一輪しか咲いてなくて。
びっくりというか安堵というか。
by M2_pict | 2016-01-14 08:06 | MZD 17mm F1.8 | Comments(6)
Commented by monopod at 2016-01-14 18:27
もうそろそろ梅の季節ですよね。
被写体が少ない季節なので、咲いてくれると有難いです^^;
ところでE-M5 Mark IIって、シャッター音いいですよね。
あまり良いっていう人いないみたいですが、僕はあの小さく咳払いしたような
連射音好きなんですよ。
とても官能的で、あれだけでM5IIほしいと思ってしまいます、変かな(笑)
Commented by bernardbuffet at 2016-01-14 20:58
今年は開花がやけに早いですね。
東京でも咲き始めましたよ。
Commented by harada at 2016-01-15 19:11 x
こんばんは。
 私は京都ですから、北野天満宮に行きました。
 牛の頭を撫でたり、、と。 なぜ、牛なのか? 道真は牛肉が好きだったのでしょうか。
 その「撫で牛」の頭上には早くも梅が咲いていましたね。
 飛梅伝説も難解です。さだまさしの歌に「飛梅」
心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つ目が過去で 二つ目が現在。三つ目の橋は未来でしょうかね? 
Commented by M2_pict at 2016-01-19 11:48
monopodさん、梅って撮るのに苦労するのですが(私はです)、咲いてくれるとついつい寄っていっちゃいますね。

E-M5IIのシャッター、初代比でとても良くなったと思います。
まぁ、シャッター音って好みとかが大きいのでしょうけど、私は静かでショックも少なく、それでいてシャッターの実感は十分に手に伝わってくる良いシャッター音だと思います。
ボディ構造なんかも効いてくるんでしょうね。
それで欲しくなるっていうのは(逆も普通にありますから)全然アリですよ♪
Commented by M2_pict at 2016-01-19 11:48
bernardbuffetさん、咲いたと思えば本格的な冷気が。
なかなか振り回してくれますね(^^
Commented by M2_pict at 2016-01-19 11:51
haradaさん、おはようございます。
やはり牛がいるんですね。
こちらのものもツルピカしてました(^^
さだまさしの歌もありましたね。
歌詞まで覚えていませんが、そういった内容でしたか。
名前
URL
削除用パスワード