M2_pictlog

防塵防滴耐低温性能と私

e0097970_8151717.jpg

【 雪の降る街を 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO
 FL-LM3





今日は立春、いよいよ暦の上でも春となりますが、先週の記録的な寒波も記憶に新しいところです。
この一枚はその時のもの。
こちらでは滅多にない雪撮影のチャンスを逃してはならないと、家から徒歩5分圏内を散歩していました。

防塵防滴低温性能を有する機材で固めて珍しくフラッシュ(M5II同梱品)まで付けて出ましたが、肝心の使い手が付いていけませんというオチで、、、。



 
by M2_pict | 2016-02-04 08:24 | MZD 12-40mm PRO | Comments(6)
Commented at 2016-02-05 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bernardbuffet at 2016-02-05 20:37
防湿防塵はおくとしても低温性能はかなり重要だと思いますよ。
以前、NEXで雪景色の中シャッターが切れないことがありました。
Commented by monopod at 2016-02-06 02:32
おお、素敵な写真ですね。
グリーティングカードみたいでナイスです^^
※そうそう機材はプロスペックでも、人間がアマスペックなので冬は辛いです(-_-;)
Commented by M2_pict at 2016-02-06 09:48
鍵コメさま、ありがとうございます。
今年は持て余すフィルム機材をどうにかしていかかければならないのですが、「使うためにはコレが必要、、、」とかいう沼に突入しているだけのようでもあります。

使う上で防塵防滴耐低温性能というのはとても安心感があり有難いのですが、コートの内側に温度を上げすぎないよう注意しながら匿いつつレンズ面を濡らさないようにサッと撮っては、、、あまりOMを使っているのと変わらない気がします。
使うのは同じ人間なんだとか思ったり、、、です。
Commented by M2_pict at 2016-02-06 09:50
bernardbuffetさん、一番の問題は電池、なんでしょうね。あとはカードかも。
私は長時間極寒の中シャッターチャンスを待ち続けるという事がありませんので、おそらくは完全にオーバースペックですw
Commented by M2_pict at 2016-02-06 09:53
monopodさん、九州としてはしっかりと降ってましたから、これを撮らねば写真趣味やってる意味が、、、とか言い訳して外に出てました(^^
雪が降ってたらやろうと思っていたフラッシュ撮影をやってみた、、、そんなレベルですが、雪にワクワクした感じは、、、撮れたかなぁ、と。
名前
URL
削除用パスワード