M2_pictlog

レンズのテストで

e0097970_0363144.jpg

【 なんだかわからない植物 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Super-Takumar 55mm F1.8





なんだか謎の植物を見つけたので切り取ってみました。
近寄れない場所だったので、この距離からしばしテストを兼ねて撮影。



 



Takumar 標準レンズをデジでテスト中の一コマ。
画角が倍ですから110mm程度の画角相当。
私にとっては扱いやすい中望遠の画角になります。


e0097970_0421830.jpg

【 背景ボケのサンプリングテスト *1 】




e0097970_0431718.jpg

【 背景ボケのサンプリングテスト *2 】




私はテストというのがどうにも苦手、というか面倒臭がりなのでなかなかやりません。
いつもざっくりとした試写の中で済ませてしまいがち。
とはいえ、手持ちのレンズも増えて焦点距離もダブりはじめると、それぞれのクセみたいなものを把握しておかないと思うような表現は、、、ではなく、持ってる言い訳ができなくなって苦しいw

で、そういう下心を忍ばせつつ手頃な被写体を見つけるとやっておくのが、こうしたボケ具合テスト。
割に個性が出る部分でもありますし、クセを活かそうとするには役立つ事が多いのです。



 
by M2_pict | 2016-02-18 08:28 | Other lenses | Comments(2)
Commented at 2016-02-20 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M2_pict at 2016-02-23 09:47
鍵コメ様、おはようございます。
学生の頃にOM-4を使っていろんなテスト撮影のようなコトをしました。
テストというより実地検証に近いようなコトですが、きちんとやっておくコトの大事さを思い出せるくらいには役立っていると思います。
ただ、そのつまらなさも身にしみているんですよね。
まぁ、私はものぐさモノ、なんです。

その際には是非にご連絡させてください。
なにせ予備機はありませんので、後悔はしないようやってみたいと思っています。
ちなみにシロートに一度は開けられたコトがあるような跡が残っています。
だからこそやる気にもなったのですが、、、。
名前
URL
削除用パスワード