M2_pictlog

さくら咲く

さくら咲く_e0097970_22453869.jpg

【 2016 一番桜 *1 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





ソメイヨシノではありませんが、自宅近でもサクラが花を咲かせました。
今年の満開予想からすると、この自宅近くのサクラがメインの被写体となりそうです。
クローズアップメインの私には、それで充分なんですけどね。



 



さくら咲く_e0097970_22561114.jpg

【 2016 一番桜 *2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





庭の小さな白木蓮も終わり、今日は紫木蓮が満開。
地元の川沿いでは菜の花も満開。
春は忙しい。




 
by M2_pict | 2016-03-21 22:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by harada at 2016-03-22 00:09 x
こんばんは。
 奇しくも、我が娘の外出に同行した友達の名は「さくら」。
 高校入学前に必要な物を買いに行くという名目。
 しっかりiPhone6sを持って行きよりました。  連絡しても出ない。
 まったく、役立たずのオモチャですな。

  お子さんの入学時には桜、残っているでしょうかね。こちら京都も早いようです。
Commented by bernardbuffet at 2016-03-22 21:01
やはり今年は少し早いですね。
こちらもひとつふたつと綻びはじめました。
今週末あたりが撮影タイミングかと思いますが、さて天気の方は・・・・。。。
Commented by Clearwater0606 at 2016-03-22 22:12
お〜、もう咲きましたか。早いですねえ。やはり暖かい土地なのですね。

白い花弁なのですね。一枚目のお写真の蕾の形状も素晴らしいです。
Commented by M2_pict at 2016-03-23 23:58
haradaさん、こんばんは。
入学式の頃まで残ってはいないでしょうね。
見頃は来週辺りで、天候次第で何処まで伸びるか、というところです。

ケータイ、自分で親にプレゼンしろ!と言い放っています。
話はそこからだ、と(笑
Commented by M2_pict at 2016-03-23 23:59
bernardbuffetさん、一旦冷えたのが効いたという事らしいですね。
これから次々に咲いていくかと思いますが、、、風だけはおとなしくしてて欲しいw
Commented by M2_pict at 2016-03-24 00:06
Clearwater0606さん、もう冷えてもたかが知れてる感じですね。

このサクラはヤマザクラ系でしょうか。
近くの他のサクラとは1本だけ違ってるんですが、好きなサクラで毎年撮ってます。
Commented by MOTO at 2016-03-28 23:56 x
やはり、90mmマクロ、いいですね。
MZD60mmじゃ、こうはいかない?かな。フグリはだいぶ近寄れる様になりました♪
Commented by M2_pict at 2016-03-31 08:54
MOTOさん、MZD60とは違う、、、と思わないと正当化できないマクロ沼w
マイクロで使うとかなり長い特殊なレンズという感じになるのですが、私的には万能マクロという感覚があります。
MZDはとてもモダンな描写をする印象がありますね。
個性と捉えています。
画角的には中途半端に感じるところもあって、なかなかメインのレンズにできない感じです。
フグリさんは自宅近辺に少ないこともあって、未だ撮れてないんですよねー。
旬が過ぎてしまう、、、。
名前
URL
削除用パスワード