M2_pictlog

春紫

e0097970_21491147.jpg

【 タチツボスミレ:立坪菫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





スミレも意外と種類が多く、、、変異も多いということもあり同定が難しくて、、、。
この手は大雑把にタチツボスミレ(系)だと思っています(^^;
例年この場所で見ることができるもので、何がしか適性があるのでしょうね。



 



e0097970_2152747.jpg

【 キランソウ:金瘡小草 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





こちらもこの季節限定の紫色、キランソウです。
別名ジゴクノカマノフタとも言います。

地面にへばりつくように咲く小さな春の紫。
同じようにへばりついて撮るのが楽しいのですが、
結構湿度の高いところに咲くようなので、ホフクは厳しかったりします。
マルチアングル液晶を使えばいいのですが、ホフクしてファインダーに接眼して撮った方がアガリが良い、、、ような気がするんです(^^




 
by M2_pict | 2016-04-08 07:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード