M2_pictlog

虚仮の一心

e0097970_757536.jpg

【 オランダミミナグサ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





おそらくこの野草はオランダミミナグサ、、、だと思い撮っています。
名前から推測できように、この極一般的な野草も外来種。
古来(平安時代に記述があるそうです)のものはミミナグサ(耳菜草)とのこと。
例によって外来種が席巻しており、ミミナグサは一部に残るのみとか。
従って、私も正確な同定には至りませんが、来季はもっと確信を持って撮れるようになりたいものです。

以前はこのオランダミミナグサとハコベ、そしてノミノフスマなどと区別することもできませんでした。
いつの間にか遠目でもおおよそ判別できるように、、、。
虚仮の一心、私の識別眼も僅かながらでも進歩できたのかw



 
by M2_pict | 2016-04-11 21:45 | MZD 12-40mm PRO | Comments(2)
Commented by Tz at 2016-04-13 08:48 x
凄いですね!
周りがなんか渦巻いてるように見えるのは
気のせいですかね?
とにかく凄いです(^_^;)
Commented by M2_pict at 2016-04-13 23:49
Tz さん、周りに繁茂していたカラスノエンドウにレンズを突っ込むようにして撮ったもので、無理やりな分、周りのボケも少し暴れたようです。
名前
URL
削除用パスワード