M2_pictlog

桜スナップ in 嬉野 *2

e0097970_13444796.jpg

【 嬉野にて:川沿い桜スナップ *4 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





暢気にblogの更新などやっています。
正直なところ、更新する気分だったかと言われればそんな事はなく。
ただ、ふと日常を紡ぐのは大事ではないかな、と思ったりしたもので。

前回の更新の後、まさかの本震。
なんとなく「これで終わり、後は徐々に、、、」と思っていた矢先。
「余震にも十分気をつけて、、、」と言われるのは伊達ではないという事、改めて思いました。

***
嬉野散歩の時の一枚で、ズームの望遠側で撮ったシリーズを予定していた中の一枚です。
とても印象深い散歩だったのですが、こうした何気ない日常がいかに大事なのか。
そんな事を改めて感じた今日この頃です。



 
by M2_pict | 2016-04-17 22:50 | MZD 12-40mm PRO | Comments(10)
Commented by bernardbuffet at 2016-04-18 07:06
何が起こっても春になれば花は咲くし、冬になれば葉が落ちる。
復興までにはまだまだ時間がかかると思いますし、失ったものを完全に取り戻すことはできませんが、少しでも早く日常に戻ることができるようお祈り致します。
Commented by Tz at 2016-04-18 08:47 x
こんにちは!
僕もブログの更新を控えるべきか悩みましたけど、
あんな拙い内容ですけど、もし笑ってくれて、
一瞬でも嫌なことを忘れてくれる人がいるなら。
そう思い更新は続けてます。
Commented by NeoN at 2016-04-18 21:34 x
本震によって、被害が何倍にも拡大したような印象ですね。
今日、JRは熊本まで運行開始したそうですね。熊本空港も明日から少しずつ発着をはじめるようです。
電気もほぼ復旧したということで、復旧のスピードの速さに驚く一方で、生活者としては何も復旧できていない現実も感じます。
毎年毎年、恐ろしい自然災害が発生して、日本列島が本当に今までの世紀とは違う世紀に入ったかのように感じます。
心配ですね。日本のどこで同じことが起こっても、おかしくない状況のような気がします。

ブログ更新して頂いて、嬉しかったです。ありがとうございます。
Commented by MOTO at 2016-04-18 22:51 x
本震だけでなく、余震があの強さで断続的というのは、物理的被害もさることながら
さぞ精神的にお辛いだろうな、とニュースを見て思います。
(それに比べて、東京エリアのマスゴミの他人事の様な報道には辟易しますが)

春も駆け足で過ぎていきましたが、この地震も、はやく落ち着いてくれる事を祈ります。
Commented by harada at 2016-04-19 00:18 x
こんばんは。
 受け売りで恐縮ですが、サッカーの本田選手が自粛ムードに異議を訴えていたかと思います。
 自身にできる事なんてなんにも無いから、おのおのの役割を、、と。
 つまり、自粛より、日々の事をいつものように取り組んでいるのが前向きになるような事をおっしゃっているような、、なるほど、そんな考えもあるんですね。
  私も、努力の結果手にした暢気さで自身のブログ更新しております。
Commented by M2_pict at 2016-04-19 23:01
bernardbuffetさん、熊本地震前の旅行でしたが、なかなか良い記憶になってくれそうです。

これだけ余震が連続するものも珍しく、それだけに救助作業も救援も滞り、復旧までに至らない感じがもどかしいです。
Commented by M2_pict at 2016-04-19 23:06
Tzさん、こんばんは。
私は「どうするべき」という意見はありませんが、半ばルーチン化したblogの作業を行うことによって、日常を維持できている(地震とはまた関係なく)ところがあります。
辺境のblogでもありますし(^^
Commented by M2_pict at 2016-04-19 23:21
NeoNさん、連続した強い余震というのも怖いというか、対策の難しいものだと思いました。
小さいのがいくつあっても大きいもの一発の被害には至らないかも知れませんが、連続する事による心労や顕在化する不安のようなものもまたありそうで。

どうすべきかという考えで更新に至ったものではありませんが、やはり更新して良かったと思いました。
例えば挨拶のような、ちょっとした日常の潤滑としてのblogもいいですかね。
Commented by M2_pict at 2016-04-19 23:25
MOTOさん、震源からはちょっと離れているので、震度で1~2くらい落ちる地域です。
それでも不定期に連続して来られるのはやはり辛い。
被災され避難されている方々の心労はさぞ、と。

浅く広く広がった感じがあります。
ある程度収まらないと復興も進められないでしょうし、、、。
自然相手では祈るばかりです。
Commented by M2_pict at 2016-04-19 23:32
hardaさん、こんばんは。
その記事、私も今日読みました。
自粛というのは、真綿で首を絞めるような強制と自己弁護ばかりが目立つような気がして。
私なら、、、と考えて、とりあえす継続しています。
場合によっては休止も考えましたが、自粛なんか意味わからんという気持ちです。
名前
URL
削除用パスワード