M2_pictlog

日差しを避けて

e0097970_23485286.jpg

【 カタバミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





ちょうど日差しを遮る傘のような葉。
風で動くたびにチラチラを日差しを浴びるカタバミの黄色い花。

***
ここのところRAWを処理する気力に欠け、手離れの良いjpegで撮る事が増えています。
全くの撮って出しというのでもありませんが、ちょっとリハビリというか、迷うくらいなら任せちゃえ、というか。




 
by M2_pict | 2016-05-01 23:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2016-05-02 21:13
しっとりとした良い雰囲気ですね。
私は基本RAW現像です。しかしオリの現像ソフト(OLYMPUS Viewer)はひどすぎますね。
操作系が練られていないし(ユーザの思考に著しく抵触する)、性能が悪すぎる。
canon、sony、RICOH(SYLKYPIX)では殆ど迷いなく操作できたのに、オリは未だに馴れません。使うたびにストレスが溜まります。早くまともなソフトを作ってほしい!
Commented by saranyon at 2016-05-03 01:10 x
初めてコメントさせていただきます。
黄色い花が背景に映えて、小さいのに存在感があって素敵です。
Commented by karts2 at 2016-05-03 12:27
ご無沙汰しております。
更新頻度少ないと思いますがブログ再開しました。宜しくお願いします。
Commented by M2_pict at 2016-05-03 22:43
bernardbuffetさん、オリビューは私的に必須ですが、あくまでレスキュー的な使い方ばかりです。
LrでのRAW現像の色やトーンに悩んだ時にデフォルトを探すように使うくらい、、、。
純正のオリジナル現像ソフトを持っているのはとても大事な事だと思うのですけど、もう少し何とかならないものかと、、、E-1の頃からw
オリのデジカメの問題として、メニュー階層の深さや分かりにくさ、ファームアップでのカスタマイズの初期化などがありますが、そこらを解決する機能(初期設定の記録や一覧画面での一括設定など)が入ってくれたりしたら、もう少し使う気にもなるかもしれません。
もはや現像ソフト、の機能ではありませんが(^^;
Commented by M2_pict at 2016-05-03 22:46
saran yonさん、はじめまして。ようこそ。
どこにでも生える雑草の筆頭のような野草ですが、なかなかに可愛らしい花を付けます。
よく見かけるので、撮るのが楽です(^^
Commented by M2_pict at 2016-05-03 22:48
karts2さん、お久しぶりです。
おぉ、そうですか、嬉しいですね。
また伺います(^^
名前
URL
削除用パスワード