M2_pictlog

休日の仕事

e0097970_134112.jpg

【 ヒルザキツキミソウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





前日が“なにもしない日”であれば、今日は“休日の仕事”。
という事で、朝から家の掃除やらご近所当番の仕事など頑張ります。
ここでやっとかないと、平日はなかなかできませんものね。

***
公園に咲いてたヒルザキツキミソウですが、植えられたものではなく溢れて野生化したもの(だと思う)。
花壇の外に野放図に咲いていたのですが、敢えて残してあるようです。
クローズアップも面白いのですが、風が強くて、、、ちょっと引いたポジションで。



 
by M2_pict | 2016-05-04 23:27 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by monopod at 2016-05-05 00:22
最近は野生化した外来の園芸種が多く、僕が子供だった頃の原っぱや路傍とはまったく様相が変わってしまいました。
M2_pictさんのように名前がわかれば(覚えられない)面白みも増すのでしょうが^^;
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-05 09:45
お〜、素晴らしいです。こういう角度からのお写真も良いですね。背景も、いつもながらナイスです。
Commented by karts2 at 2016-05-05 11:35
バックのぼけが綺麗です。公園には色んな花が咲いていますが、名前が殆どわかりません。
名前がわかれば更に楽しいだろうと思うのですが、最近は老眼のせいか辞典などで調べるのが
億劫になってしまいます。
Commented by bernardbuffet at 2016-05-05 19:52
このGWは比較的天気に恵まれたものの、風強かったですね。
風はマクロの大敵。とても接写はできませんね。
Commented by yy2828yy at 2016-05-06 06:24
おはようございます。
早いもので、こちらでももう咲いているのを先日見かけました。
一応毎年のようにカメラを向けているけれど、その折はやり過ごしましたが。
風情はなかなかの花でも、大勢の顔がこっちを向いていると、さすがに厚かましいような気に...
その点、飽くまでも爽やかな色彩を活かす構成だと感じた次第です。
Commented by harada at 2016-05-06 23:52 x
こんばんは。
 私もね、冷蔵庫の掃除をしていたのですが、、。 かなり衝撃的な、トマトの、、、ベーコンの、、、ちくわの、、、 他 数種の 哀れな姿を発見してしまい、怒りを抑えながら処理していると、愚妻に見つかり、逆上され、、。   なんで?  
   もう家の事はしてやらん!
Commented by M2_pict at 2016-05-07 09:27
monopodさん、世代的にはセイタカアワダチソウが印象深いのですが、昔からあると思っているものも意外なほどに外来種の場合が多く、また以前はまったく見かけなかったような野生化した外来種も増えていますね。
名前はE-1で撮り始めた頃からすこしずつ覚えてきました。
よく忘れて調べなおします(^^;
Commented by M2_pict at 2016-05-07 09:29
Clearwater0606さん、ここ数年撮ってなかったですし、今年も次がいつかわからないので撮っておきたかった花でした。
撮るのが難しい花のひとつだと思っていますが、今回はまたレンズに助けられています。
Commented by M2_pict at 2016-05-07 09:32
karts2さん、私は専ら辞典は後回しの確認用に使う感じです。
最初に調べるのはnetです。いろんな状況の写真やコメント文があるので、僅かな情報と知識でも近いところまで行けます。
そこまで行けば、あとは辞典でも比較的楽に同定まで進める、、、という感じです。
Commented by M2_pict at 2016-05-07 09:35
bernardbuffetさん、はい、風が強くて心折れました。
早朝をうまく使えればなんとかなったと思うんですけど、、、。
今回90マクロで出かけた日も風は強めでしたが、出かけて良かったです。
まぁ、歩留まりは悪かったんですけど、出ないと撮れない、そういう事を改めて思いました。
Commented by M2_pict at 2016-05-07 09:38
yy2828yyさん、おはようございます。
この花、花として撮ろうとすると難しく感じているようで、ここ数年撮ってなかったようでした。
何気に中を覗き込むと、どうもフォトジェニックにも感じづらく、、、。
野草(?)としてみれば、その大柄な花と群生する様子を生かせればと思っていますが、今回は全然違うアプローチになりました。
Commented by M2_pict at 2016-05-07 09:42
haradaさん、おはようございます。
ちょっと前に家族会議が開催されまして、それに乗じて役割分担を明確化(まぁ一部)しました。
ポイントは不可侵領域をどう定めるか、です。
今のところはうまくいってます(^^;
名前
URL
削除用パスワード