M2_pictlog

ふと迷う

e0097970_7414280.jpg

【 ヒメウラナミジャノメ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





ふと名前を迷う蝶の筆頭、です。
ヒメ ウラナミ ジャノメ。

モンシロチョウよりちょっと小さい感じの大きさ。
林の縁など、ちょっと薄暗い感じのところをポンポンポン(?)と飛ぶ。
翅は1、2、3とリズムをとるように開いてはパタッと閉じる。
最大の特徴としては蛇の目紋なのだけど、遠目にはそうした全体の雰囲気で仮の判別をする事が多い。
ごく普通の蝶なので見つけにくい事はないけど、逆に撮影の優先順位としては下がりがち。



 
by M2_pict | 2016-05-07 08:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2016-05-07 10:19 x
興味の無い人は蛾だ!って言いますよね(笑)。
よく見ると地味ながら綺麗なんですけれどね〜。
…それにしてもどうして目玉模様がいっぱいなんでしょうね?二つと思い込んでいるのは人間だけ?…(謎)…。
Commented by karts2 at 2016-05-07 10:40
暖かくなり色んな昆虫達が出動ですね。最近、草むらを見ていたらキリギリスの幼体が何匹もいる場所がありました。これから散策が楽しみです。
Commented by bernardbuffet at 2016-05-07 19:33
90mmマクロ、活躍していますね。
換算180mmで虫を撮るには丁度良い焦点距離なのでしょうね。
Commented by M2_pict at 2016-05-09 07:49
TOOLKITさん、蛾って言われますよね。
顔のアップはモッフモフでおっさんっぽいけど可愛らしい蝶なんですけど、、、地味ですねw
パッパッパッ!という感じの開き方も脅かす効果を狙ってのもののような気がしますが、あの数の多さはよくわからないですね。
Commented by M2_pict at 2016-05-09 07:52
karts2さん、キリギリスの幼虫、撮る(覗く?)のは楽しいですが、しゃがんでると立ちくらみの連続だったりします(^^;
これからはいつ出歩いても相手してくれる虫たちがいる季節になりました(^^
Commented by M2_pict at 2016-05-09 07:57
bernardbuffetさん、この日は90マクロ1本で撮り歩きました。
ズームは便利ですが、単焦点の方が相手との距離感を悩まなくて済むシンプルさを感じます。
かなり長い換算焦点距離となりますが、F2のF値、ブレ補正とISOの余裕もあって、とても扱いやすく感じています。
私のメインレンズです、、、未だに(^^
名前
URL
削除用パスワード