M2_pictlog

マクロレンズ妄想

e0097970_21521168.jpg

【 タチツボスミレ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





寄ったり引いたりいつも悩むスミレですが、今回はこのくらいで。




 



***
キヤノンが EF-M 28mm F3.5 Macro なるレンズを出すようですが、旧世代マクラーな私には写り以前の問題として狙いが良く分からなかったりします。
マニアックなのか今風のお手軽マクロなのか、、、。
EOS-Mで見れば、意外と面白い1本だと思っているのですが。

で、このレンズを見ていて、そういえばここのところ新しいマクロレンズもアレコレ出てるなぁ、などと思い、ちょっと備忘録的にまとめてみます。

キヤノンさんはEF-Sの50mmがディスコンとか聞いていましたが、その代り?という感じで EF-M 28mm F3.5 Macro が出たところでしょうか。
レフ機用の100mmが盤石ですから、そろそろ新しい望遠Lマクロなどあっても、、、

ニコンさんはニコ1用にマクロ出さないんでしょうか。
欲しがっている人は多いしフォーマットの特徴が活かせると思うのですが。

ソニーさんは Gの9028マクロ。
私的実用度はさて置きにでも「いいなぁ」って思えるレンズです。
しかし、これより長いマクロは作ってくれそうにないとしか思えないサイズが、、、。

ペンタさんは、、、当面は他のレンズが先でしょうか。
Qのマクロ、待ってたんですけどね。

勢いのあるフジさんですが、予定されていた120mmマクロが中止になり、代わりに80mmマクロが出るとかの噂で、私的にとても残念。
あまりにマニアック(サイズも大きそうですし)という判断なのかと思いますが、レアだからこそ投資するマニア層が、、、ま、仕方ないところでしょうか。
6025マクロを防塵防滴化してくれると嬉しかったりします。

パナさん、よく出来た30マクロにライカの45もあるので、次は望遠マクロを期待したいところですが、防塵防滴が先か?

オリにはここに来て30mmマクロが噂に出てきました。
25mmの大口径が控えているようですし、標準系マクロですから安価に仕上げてくるかもしれませんが、いっそ防塵防滴の大口径PROマクロだったとしたら悶々としてしまうかも。
なお、第一希望は90mmF2PROです。
マイクロ純正で30mm,45mm,60mmとありますから、ちょうどいいと思うのですけど。

そうそう、コシナさんにはMFT用の寄れるNokton F0.95シリーズがあるのですが、ここらで是非電子接点付でマクロを、、、F0.95とは言いませんから出して欲しいです。
ズバリ50mm F1.5なんて如何でしょう?(盛ってます)

あと、どこでもいいから(手の出ないライカ様以外で)Mマウントの標準系マクロを出してきたりしたら、泣きながら買うと思います。

以上、物欲妄想的つぶやきでした。
(あー、読み返すとやっぱり無理っぽいのばかりな気がする)




 
by M2_pict | 2016-05-12 07:39 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(7)
Commented by mosyupa at 2016-05-12 19:22
EF-M 28mm F3.5 Macroってリングライト内蔵のですよね。
虫撮り花撮りにはちょっと短いと感じますが、ネイルアートしているような女性の必須アイテムになりそうな予感がします。アクセサリー撮りとか。
寄らせてもらえる昆虫なら絞って背景絡みで撮れそうですし、気になるレンズではあります。
物欲を刺激されてはいませんが(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-12 22:59
OLYMPUSから出るという噂の30mm Macro、非常に興味あります。等倍じゃなくても良いので(0.5倍程度で充分)、F2.0位でサイズ的に小さければ、かなり欲しいです。個人的にはGM1に装着して使いたいのです。
Commented by M2_pict at 2016-05-14 11:07
mosyupaさん、そう、ちょっと意外なキヤノンの新レンズでした。
おっしゃるようなネイルアートやアクセ類の撮影とか、気がつくとコンデジの方が便利そうなジャンルを取り返そうとするかのような企画だと思いました。
微妙に物欲を刺激されないのは、そういう匂いを感じたりしたからなのかも。
便利そうなんですけどw
Commented by M2_pict at 2016-05-14 11:10
Clearwater0606さん、倍率か明るさか、性能とサイズのバランスも、標準系だけに気になりますね。

FTの35マクロは値段の割にマニアックなまとまりのスペックで一般受けしなかった印象があります。
かつてのOM50mmF2マクロは標準レンズを置き換えるものでしたが、さて今回のはどうなるのでしょう。
Commented by monopod at 2016-05-17 02:37
僕はEF-M 28mm F3.5に興味津々!!!
お散歩マクロに欲しいです。でもEF-Mマウントはもう買わないって決めたんですが(笑)
やることが面白いですねぇ、最近のキャノンは良くも悪くも一味違うように思います。
やはりMFTなどのミラーレス連合の躍進が、刺激を与えているのではないでしょうか。
Commented by monopod at 2016-05-17 02:41
追伸、僕の希望はオリでもパナでもいいから90~100mmF2.8!
2.0なんて贅沢は言いませんから(^o^)
Commented by M2_pict at 2016-05-18 07:07
monopodさん、お散歩マクロや室内撮りにはもってこいの、あるようでなかったスペックのマクロだと思います。
限られた予算(プロジェクト数)の中、中の人が頑張った企画でしょうか。
しかし、、、えぇ、マウントは増やさないようにしないと、ですね。

私も実焦点距離90~100mm程度の望遠マクロが欲しいですね。
フジが120mmを止めてしまったようなので、オリパナに僅かな期待をかけているのです。
小さく高品質高性能であればF2.8で、、、あ、パナがF2.8、オリがF2以上ってのはどうでしょう(笑
名前
URL
削除用パスワード